伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

【PSVITA】イオンちゃんとの結婚に必要な素材は?

艦これの影でイオンちゃんと結婚できるようになったのはあまりにも有名ですが
しかし、結婚の条件がイベント進行以外サボリ気味な人間にはかなりゲンナリです

前提条件としては
・10章まで所持していること
・イオンの状態のラブラブ度が4
・イオンといけるデートを全てこなしている

らしく、私の場合、ラブラブ度が2なのですが、それはあげるとして
デートをこなすというのが厄介で、アイテムを作って差し出す必要があります
しかし10章で積もりに積もった必要アイテムかなりのもので頭が痛くなりました

くじけそうですが、出来れば結婚したいので目安はどれぐらい必要を知るため
まとめwikiを参考にして、必要な素材の数から数えて見ました

どう考えても時間の無駄で、止めておけばよかったと思います


長いので略します


続きを読む

PageTop

【VITA】テラルヨ

家庭用の積みゲーが具合が美少女ゲーの比ではないのですが

teraria.jpg

そんなわけでテラリアさん、興味はあったので手を出してみました
……が、良く考えたらこういう作っていくの苦手だったなぁと

ふとほしいと思ったら際限なく手を出してしまうのがVITAちゃんの怖いところで
実際私ぐらいのプレイ頻度ならPS+の無料を消化するだけで手一杯なんですけどね
正直最近一日48時間ぐらいあって、24時間は娯楽にあげたいとか思っています

あ、労働時間は据え置きでお願いします

PageTop

【VITA】弱さを認める強さを

【発端】
うすうす気付いてはいたのですが……私のVITAはずっと不調でした
体感では少し本体が暖かくなったぐらいで

PS Vita本体の温度が高くなっています。[モバイルネットワーク]をオフにしました

と出たのは、VITAちゃんと最初の夏を迎えた頃でシビアすぎると嘆いたものです
その後も頻度が結構多く、モバイルネットワーク自体はどうでも良いのですけど
ゲーム中でも強制で画面に表示されるワーニングメッセージなので非常に邪魔なのでした

といっても一度画面に表示されたらスリープになるまでは表示されませんし
我慢できないでもない現象として騙し騙し今まで使ってきたのでした……

しかし、電池をフル充電しても30分ぐらいでバッテリーの警告が出るという事態に直面
携帯ゲーム機として流石に致命的なので修理に出そうという考えになりました
バッテリー交換してもらえば何とかなるだろう、あわよくば前者の現象もという考えです

【手順】
VITAの修理を頼む場合はPlaystation.comに行って
PSVITAのページの「PS Vitaサポート」を選び「オンライン修理受付」をクリック
後は手順に従うだけです、修理用のカルテが必要なので印刷環境があったほうが楽です
配送方法は引取りか、こちらから所定の宛先に配送するかを選ぶことが出来ます
前者の方が手軽ですが、時間の融通が利くのは後者です、お好きなほうを

修理にかかるおおよその値段については「アフターサービス料金」を参照します
バッテリーの交換であっても7350円とお安くなく、最大では12600円かかります
10000を越える修理……要は12600円が必要な場合はセンターから電話連絡が着ます
(組み合わせでもっと高くなる可能性もあるのですけど、その辺りは知りません)
平日に容赦なく着ます、取り逃すとその分遅れることになるので注意が必要です

何故そんな事を知ってるかというと、修理が12600円のメイン基版交換だったからです
無い場合は多分メールで知らされるのではないかなと思います

【修理が終わって】
修理に出したのが土曜日で1回目の電話が来たのが水曜日2回目が木曜日
その後、修理の配送について土日は無理と言われたので水曜日に……
というこいとで10日、早めに返答しておけば週末も出来たのかなと思います
とりあえず大体1週間~2週間を見ておけばいいみたいです、結構長いですね

今回はメイン基板交換ということで、センサー類が壊れいたのでしょうか
その辺りは知る由もないですが、交換には12600円ということで
この値段なら新品などに手を出した方が良いということもあるかもしれません
バッテリーだけでも7350円なので正直、修理に出すか悩むところですね

【修理後思ったこと】
因みにUSBケーブルの皮膜が破れていたのですがそれは無償交換でした
あと、PlayStationPlusの15日間無料お試しチケットもついていました
コレはおまけなのか修理期間中の補償なのかはわかりません

またメイン基板交換なので機器認証を再度する必要があるのですけど
修理に出す前に機器認証をはずし忘れていたので機器数が足りないといわれました
既に過去のVITAは亡きものです……この場合どうするかというと
PCで該当のアカウントでログインして全ての機器認証をリセットするしかありません
半年に一度しか使わない大技なので、修理に出す時は認証をはずして起きましょう

あと、気になった部分が一点、回収時とこちらへの発送時に確認のメールが無く
そこでメモを取っておかないと日時を調べる手段がなくなるという問題があります

実は私は引取りをお願いしたつもりの日付が間違っていたのですけど
メールなどで引取り日時が確認できず、確認画面も存在しない為に
サポートに連絡することになったのは秘密です……その辺り不便ですね
発送も電話で日付を決めたのですけど、それ以降確認する情報は無く

ということでメモは大事だよという非常に当たり前の話になるわけですが
とにかく修理1つにしても手順が色々面倒だなと思いました、まる

……値段設定からしても買い替えを推奨している部分があるのでしょうね

PageTop

【VITA】チイサイヤッター!

SIMPLE15000 THE 衝動買い

小さい3

買っちゃいました……これでゲーム機らしいですよ
とわざとらしい驚き方ですが、本気でゲーム機を疑う大きさです
単体だと解りづらいですが、比較をすると一目瞭然です!

比較1

どうですか!

……わかりにくいですね、かすかにXperiaSXの方が縦に長いかなーって
いえ、XperiaSXと比較できるだけで凄いんですけど、解りにくい比較図ですね
タバコの箱でもあればよかったのかもしれませんが、タバコは吸いませんし

しかし、何故タバコの箱と東京ドームなんでしょうね
知らない人からしたら全く実感沸かないものだと思うのですが……

ということで、1000番台VITAさんと比較!

ちいさい2

携帯機としては大きい1000番台VITAさんと比較すると一目瞭然
しかし、まさしく、VITAからコア部分を抜き出したサイズという感じですね
ポケットに入れられるサイズの据え置きゲーム機っていうと微妙に感動します

実際のところHDMIとACケーブルとコントローラが居るんでポケットは無理ですが
引越しが近づいて物を増やしたく無いと思っている人間が魔が差す程度には魅力的な大きさです
いえ、ココの管理人については、凄い財布の紐がゆるいだけだと思うんですけども

GE2.jpg

ついでに、というか元々はメインなんですけどGE2もあるでよ!
完全に積みゲー行きです……ガンブレまだ序盤なんですよねー



……と、小さい言うだけだとアレなのでVita TVの対応についてでも
リストについては公式のリンクを見るのが一番だと思います

■とりあえず所持品で対応しているもの
・マリシアスリバース
・ドラゴンズクラウン
・トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~
・メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
・ラグナロク オデッセイ
・ラグナロク オデッセイ エース
・無双OROCHI2 Ultimate
・ロード オブ アポカリプス
・ダンガンロンパ1・2 Reload
・SOUL SACRIFICE (ソウル・サクリファイス)
・地球防衛軍3 PORTABLE
・イース セルセタの樹海
・英雄伝説 閃の軌跡
・ガンダムブレイカー
・機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
・GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
・朧村正
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
・ルミネス エレクトロニック シンフォニー
・レイマンオリジン

こんなところですね、狩りゲーや草刈アクション、RPGは安定してます
手持ちは殆ど無いですがギャルゲーも殆ど安定ですね、ただ弱点はあります


■とりあえず所持品で非対応のもの
・塊魂 ノ・ビ~タ
・グラビティ デイズ
・シェルノサージュ
・地獄の軍団
・ドリームクラブZERO
・初音ミク Project DIVA f
・フォトカノKISS
・プレイステーションオールスター・バトルロイヤル
・モンスターレーダー
・リトルビッグプラネット
・レイマンレジェンド
・DJMAX TECHNIKA TUNE

なんとなく、なる程と思ってしまうラインナップです
グラビティ デイズはVITAらしい作品だけに、だからこそ対応しないのが痛い
音ゲーはタッチなどの操作を導入するものが多いため自然と×になりますね

リトルビッグプラネットはステージギミックにタッチがあるため仕方なし
レイマンレジェンドはそもそも日本発売では無いですが、LBPと同じ理由で無理でしょう

ギャルゲー枠フォトカノKISSはカメラが完全に仇になっている感じですね
ドリームクラブZEROは、これは当時のタイトルでトップクラスにVITAの機能を使った
と言われたぐらいの作品なのですよね、故にプレイできなくなるのは皮肉なものです
シェルノサージュについては、基本的にはタッチするゲームですからねぇ

プレイステーションオールスターバトルロイヤルは何故でしょうPS3版もあるのに……

意外と大丈夫そうで色々引っかかっているという感じのラインナップです
実験的意味合いが強かった初期のソフトが多いのも象徴的という感じですね
それが良いのか悪いのか……VitaTVの盛況によっては更に傾向が顕著になりそうで
と、色々複雑な気分になる、という今回の結果でした

好きなジャンルで使える使えないは分かれそうですねー
しかし、こんなに買ってたんだなーVitaちゃんのソフト

PageTop

【雑記】64GB

これが私を新たなる世界へ導いていくれるはず

64GB.jpg

SDXCつなぐ機器を持ってないのでこれがはじめての64メディアだったり
64bitと言い64という数字には不思議な魔力を感じます、気のせいです

ということで、昨日はVITAの64GBメモリーカードの発売日!
というよりも、新型VITAの発売日でしょうね、2000番台ということで
PSPでは色々転機だったわけですが、VITAは果たして……

薄く軽くなって、電池も長持ち1GBの内蔵メモリを搭載と改善点が見られる一方
有機ELではなく液晶になったことと、3Gが……こちらはどうでもいいですね……
それが2000番台ということで、完全な上位互換でもなく、ただのコストカットでもなく
個人的には80点ぐらいの新型ってところです、有機ELなら90点だったのですが

印象としては、家でゆっくり遊ぶなら1000番、外で遊ぶなら2000番という感じで
お外用にと考えたのですが、最近の出費を鑑みてとりあえず様子見にしました
そもそもアカウント管理の面倒さからして2台もちは微妙なところですね


因みにソフトはダンガンロンパを予約しているのですが、土曜日まで回収無理ですね
また、他のゲームの進捗状況ですが

・メルルのアトリエ
チュートリアルはクリアしました

・ROA
ロキを倒して漸く新要素なのですが、世界樹の塔が面倒で放置中
新モンスターと戦う前に止めそうな予感がする今日この頃です

・レイマンレジェンド
1ステージ目でジャイロがあってちょっと放置気味
外でチョコチョコプレイできないのが辛い

・無双オロチ2
漸く3章

・閃の軌跡
次のパッチ来たら頑張る

何故私は新作を買っているのでしょう……

あと、データ以降が面倒なので64GBの投入は
しばらく先になりそうな気がしますね……勿体無い


PageTop
