伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

【雑記】妹映画+α

夏休みを楽しんでいますか?実はブログも夏休みだったんです!
リアル夏休みを手に入れるために水面下で色々がんばっていました

9連休(理想)→5連休(交渉失敗)→3連休(リアル話)

がんばってもどうにもならないことを知る、ひと夏の経験


そんなわけで夏休み初日とりあえず、友人と遊ぶことに
過去は友人とキャンプ場に行って散歩やバーベキューという感じで
今年もそんな感じだったのですが

キャンプ場でバーベーキュー→雨が降りそうだから面倒
買出しして家に集まって焼き肉でもするか→空いてる家がない
よし、美味しい焼肉屋さんで食べよう→全員ペーパードライバー
駅前とかアクセスのいいところ→予約取れなかったよ
もう、歩いていける近場でいいや→そもそも昼に営業してない

結果、近くのバイキングへ、不相応な夢を捨てて人は大人になる

そんなことをしたせいで、かなり時間が余ってしまったので
何をするか語っているとダークナイトライジングから映画の話へ
そこで、閃く私、妹の映画と同時に済ませてしまおう!


家で暇している妹を呼んで運転してもらい足代わりにして、映画館へ
因みに妹よりずっと年上の男が4人は車に乗せてもらうだけである
事実を述べているだけだが、この光景だけを見た人はどう思うだろう
ジャンルがジャンルなら事件のにおいしかしない光景である


映画は、友人3人が話題作であるダークナイトライジングで
私は例によって妹と季節ものである仮面ライダーと戦隊物のアレへ
この光景を見て、まさか同じ車に乗ってきた集団とは思うまい


以下、ネタバレありの映画の感想




■ゴーバスター
戦隊側は相変わらずのテンポのよさ
少し尺を増やした豪華にしてみた1話分ぐらいの内容ですね
怪人も特に強敵臭もせず、苦戦らしい苦戦もなくという感じ
敵はとにかくトラブルって感じのお話でした

実はヒーロー大戦でしか見たことがなかったので設定などが知らず
それを狙ってか、設定説明的な演出がなされていました
ヒーロー大戦って各キャラの個性ってほとんど見れないんですよね

本作のポイントはなんと言っても東京(エネ)タワー
スカイツリーの影響なんでしょうけど、色々モロで思うところあり

素直に見たらウリはロボ戦の水上バイクとかなんでしょうかね
去年のワイヤーを使った空中戦を考えると地味さはぬぐえないところ
大量に出てきて入り乱れているので状況が良くつかめないのも欠点でしょうか

最後は東京エネタワーを見上げるアングルで決め!
少なくとも私の中の印象をすべてタワーが奪っていきました



■フォーゼ
作品単体としてみてもそうなんですが、戦隊のテンポのよさもあるため
全体的に演出がくどいかなと思う部分がいくばくかありました
人間関係で主役となるのがメテオ、バトル方面ではフォーゼという感じ

メインのゲストキャラとしてやたら胸を強調したコスチュームの女性
このキャラはどの層を狙って用意されたキャラなのか気になるところです
お供についたブラックナイトさんは、最後まで活躍すると思ったら
あっけなく退場して、最後に特にフォローがなかったのに驚愕しました

敵の強さは良くわからないです、シーン転換のあとボコボコになった
ライダー2人って感じで、まあ映画にふさわしい強敵なんでしょうけど
そのシーン移行は2対1で一方的なシーンも多かったので
何か強そうだけど、何が強いのかわからない的という感じでした

敵の正体がわかって二人の関係性がわかったとき「兄妹!?」と
驚くシーンがありましたけど、特に重要な情報ではないと思います

逆転のためのスイッチを作るシーンは狙いがわかるものの長い気も
やっぱり50は多すぎるよなと思いつつも、場面転換ごとに
相手に殴られているシーンが流れるので、色々変な笑いが

今までの関係者が出て協力するというのは燃えるんですけどね
やっぱりまとめて渡すとかのテンポは必要かなと思います
あと、このシーンメテオもピンチだから心配ぐらいしてあげてください

関係ないですが、敵の妹のほうがいたぶるときアグレッシブで
台詞もなかなか攻撃的な感じなので、好きな人にはいいかもしれません
見た目赤フォーゼみたいなキャラクターなのですけども

あと機械とも友達になるってテーマはいいと思うんですけど
シーンを見るとどうしてもネタにしか……力説するシーンで妹が受けてました
その割りにブラックナイトさん相手とかは容赦なく攻撃します

ウィザードさんは結構、とぼけたキャラでしたね
今度は指輪見たいですけど、あまり購買欲湧かない気がします
あと、音声演出が微妙に感じましたね、ポーズとかは結構好きです


【まとめ】
テンポがいいけど映画っぽくない戦隊モノと
演出を盛りすぎて冗長に感じるライダーみたいな印象です
個人的には両方の中間ぐらいがいいと思います
しかし、ライダーは今回演出の仕方もあって余計長く感じました
数増やすのもいいけどほどほどにしてねってことで


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

