伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

Rewrite Harvest festa! 感想

Keyの「Rewrite Harvest festa!」の感想です

タイトルから解るとおりRewriteのファンディスク的な位置づけで
1人を徹底的に曇らせる後日談を描いてきたブランドには珍しく
本作はヒロイン各全てにシナリオを与えその後なりIFを語るという
至極標準的なファンアイテムに徹しているのが逆に印象に残ります

ヒロイン6人のアフターあるいはアナザーシナリオで構成されており
シナリオのロックはあるモノの、基本的には読む進めるのみ
どのシナリオも本編の長期戦が嘘のようにアッサリとしていて
長いものでも2時間あれば十分に読める程度の尺となっています
このあたりも非常に標準的なファンディスクの体をなしています

一応全シナリオを読み終えるとオマケという名のメインゲームが始まります
これ自体は、完全にRPGになっているので好き嫌いが出る内容ですし
そもそもRewriteでやる必要も疑わしいモノなので深くは語りません
ボリューム自体は結構あるようなので、時間があればどうぞと言うことで
ここに力を使ったのか本編のMAPや実績のような遊びは今回はありません

本編同様に密度の濃いボリュームのある内容を期待すると物足りないかと
キャラが気に入ったからもう少しイチャイチャしたりバカなことしたい
というおおよそファンディスクらしい楽しみ方をするならありかなと
あるいはおまけのRPGを楽しめたら意味合いは違ってくるかも知れません

繰り返す感じになりますが、普通のファンディスクになっています
ミドルプライスですし、特典などと含めると相応の内容ではないかなと思います
このブランドにどこまでの内容を求めるかと言う点はあるのですけども
変な方向に突き抜けないで、純粋に後日談やIFが読みたい人には良いかと思います


以下、ネタバレを含む感想





【システム】
・画面は16:9
・キャラ別音声設定有り
・プレイ実績あり

特にコレと言った機能はなく、前回あったMAP探索は無くなっています
プレイ実績はあるモノの9割9分9厘リライトクエストの為の機能です


【シナリオ】
■神戸小鳥
小鳥シナリオの真っ当な後日談?エピローグのシーンの直後です
小鳥さんの表現を借りるなら、こしょいシナリオですかね

イチャラブというわけではないんですが結構もどかしくも心地よい距離感です
ヒロインとイチャつくのは良いのですけど、周囲にオカ研メンバーがいないので
楽しいながらも、どこか寂しい雰囲気になってしまうのは仕方ないのでしょうか
無理にはしゃいで吉野を巻き込む2人には、恥ずかしさ以外にも寂しさもあるのか

お祭りの終わりっていうのは、篝シナリオで描かれるんですけども
対する小鳥は、祭の後のような寂しさみたいなのが描かれている気もします
でもこの雰囲気って、如何にもKey的な後日譚って感じもしますよね
それだけ、このブランドの描く日常のばからしい大騒ぎが好きなんですけど


■鳳ちはや
ちはやルートの後日談、オカ研メンバー勢揃いが出来るんですね
何事もなく咲夜がいて、記憶違いかなと疑ったシナリオなんですけども
そんなわけでみんなで緩くホノボノするシナリオ、会長がポンコツ過ぎる

本編では、ちはやシナリオと見せかけた、咲夜ルートでしたけど
アフターも当然ちはやアフターと見せかけて咲夜アフターになっています
いえ、確かにちはや単体で語ることなんてほとんど無いんですけどね……
あくまで咲夜シナリオということで筋は通したのかもしれない

といいつつも、基本的にはみんなでホノボノするシナリオになっていますので
言う程咲夜、咲夜する話でもないんですけども……でも、ちはやじゃないんだよな


■此花ルチア
全体的に省られているというか、扱いに困られている感じのあるルチアさんは
本編だと結末がいくところまでいっているので、後日談ではないです
ルチアのクローンが出てきます、やっぱりブレンダさん大活躍です
アカリはルチアでないけどルチアで、やっぱりルチアじゃないという話

お色気ネタというか言葉ばかりの下ネタに走りすぎている気がしますね
偶に人に心が読まれるというネタが、それを変化球でやったような感じで
こういう感じでキャラを弄って魅力を出すの中の人好きだよねって感じで
一番エロゲーのFDらしいシナリオをしていると思います、元はエロゲではないです


■中津静流
通常の後日談はやっぱり無茶なので、隠しのおっぱいEDの後日談
おっぱいEDは到達が結構面倒なので知らない人は面食らうかも知れません
まあ、全体的に狂気が帯びているシナリオですけど普通の恋愛話です
小鳥に並ぶこしょい話ですけど、こちらはドタバタ成分が強めですね

しかし、バトル要素を除いても狙い過ぎなぐらいごてごての属性付きですよね
あまり発言しないキャラですけど、いるだけで和むキャラだなと再認識
同じガーディアンの人間なのに空気化しているルチアさんと何処に差があったのか

偶に出てくる選択肢の誘惑に負けると即死しますので要セーブのこと
ルチアが目立たないのはステルスマーケティングのせいだと判明します
そんな良く分からない発言が幾らでも出来るぐらい吹っ飛んだお話です


■千里朱音
本編のEDがあれなので、やっぱりアナザー的な内容になります会長ルート
それこそ本編の人類は衰退しちゃった状態から2人が頑張る話も見たかった気もしますが

本編とは別方向でのへっぽこを見ることが出来るシナリオになっています
他のシナリオでも基本ヘタレキャラとしての立ち位置を確固たるものにしてますね
あとは、射幸心とかステルスマーケティングとか、そんな感じの人です

全体的にラブラブな関係のヒロインの中で、朱音は少し雰囲気が違いますね
そもそも、恋人、あるいは直前の関係まで進呈していないので当たり前ですけど
ストレートな愛情表現はないですけど、端々で見られる行動とか見ていると
何だかんだでカワイイので、良しとします、会長の魔術も見られるよ!


静流、朱音のシナリオは最初の3人をクリア後アンロックされるのですけど
特に、ネタが深層に迫っているわけではなく、篝ちゃんが登場するか否かです
この2人は本編もアンロックだったので、それもふまえたのでしょうけどね……


■篝
5人クリア後に登場する最終シナリオ、作品全体を総括する意味はあるでしょうが
このシナリオが特別長いわけでも、特別大きい意味を持つわけでもありません
まあ、ある意味IFネタの墓場と言うべきかそんな感じのお話になっていますね
全体的に忙しなく感じてしまうのは、祭だからということで無理矢理解釈してみたり

篝自体は本編同様に、ヒロインらしい動きはあまりしてくれない子ですので
そう言う方面での期待をしてしまうと弱いお話になっているかと思います
しかし、全編通して妙な属性付けられたよねこの娘、RPGあたり凄い顕著です
マスコットと言うか、ぎる、ぱにみたいな立ち位置の方が活きてきそうな娘です
そう言えばぎる、ぱには本編の活躍度と比較して、出番が少ないですね


■リライトクエスト
全シナリオクリア後に登場
みんなのアイドル加島桜たんを殴りに行こうぜと3Dダンジョンに挑む内容
色々と理由を付けてお金稼ぎと経験値稼ぎと素材稼ぎが必要なRPGになります
意外なキャラが登場したりします、端々に掛け合いもありますので楽しめます
かなり時間が掛かるので腰を据えてどうぞと言う感じの内容ですね


【Hシーン】
あるわけ無いんですけどね、実は15歳以上推奨というカテゴリなのです
このゲームの売っているコーナー(PCゲームコーナー)にまで足を運んで
やたらでかい、この箱を買う15歳未満が果たしてどれだけいるのか
逆に15歳未満でこのゲームをお金貯めて買ったぜという人がいたら見たいところ

因みに、一応お色気みたいなのが端々に見られる部分があるのですよね
出来るだけギリギリを狙ってみたとか妙なチャレンジ精神あふれる発言もあり
PUSH!の表紙でエロくないけどなんか恥ずかしい感じの絵を飾ったりして
エロを描いていた時代より、なんかエロくしようと頑張っている気がします

こういうのに限らず、所謂ギャルゲーとかの18禁カテゴリに入らないモノ程
その中で、出来るだけエロく(想像できるように)見せようと言う精神が
制作側に目覚めてしまうものなのでしょうかね、と本当にどうでもいい話



【まとめ】
ヒロインやシリアス突入前のワイワイした感じが好きなら楽しめる作品
内容としては他でも良くあるタイプの各ヒロインのシナリオを読むだけのFDです
もう少し踏み込んで欲しい部分があったシナリオもあるのですけども
キャラの魅力を引き出すという点に置いてはこのぐらいが良い塩梅なのか

どちらにしろ前作のシリアスパート、或いはグランド付近の空気を期待すると
物足りない作品でしょう、話の濃さ的な意味でも尺的な意味でも
FDということで軽く楽しめる話を望む人にって感じでしょうか

真面目にやればRPGの方が時間が掛かるのではないでしょうか
これに嵌る事が出来売れば、FDの妙にミニゲームが遊べる作品として
別方向で楽しめる作品になるのではないかと思います
ディスク2枚組になっているのも殆どコレが原因でしょうしね

そんなわけでRewriteのヒロインに的を絞ったFDらしいFDでした
ボリュームも値段を考えるとこんなモノだろうと思いますし
ということで、まあ、そう言った部分に期待するなら有りかと
しかし、FDになると箱が大きくなる傾向は勘弁して欲しいな……

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして^^

RewriteFDは無印みたいな燃えはないんですね。
そこまで、いたる絵そこまで好きじゃないし...

あと、最後に出るらしいRPG、これはあくまでゲームのおまけ程度のものなんでしょうか?
購入を迷ってるんですが・・・




特別高等人 | URL | 2012-08-07(Tue)22:19 [編集]


Re: タイトルなし

>特別高等人さま
初めまして、コメントありがとうございます
男達の燃えより、ヒロインに焦点を当て萌えとか日常を書いています

プレイスタイルによりますがFDなどで付属されるゲームとしては本格的
しかし、これだけの為に買うには流石に物足りないないようだと思います
あくまで、あっさりしたヒロインシナリオを規準として考えた場合には長く
流石に何十時間もはまりこむようなゲームではありませんので、悪しからず

RmG | URL | 2012-08-07(Tue)23:25 [編集]


