伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

【雑記】ひちゅじゅひん

■ディスプレイ

ジグザグパラドックス様の新年の挨拶を見て、「お?」と思ったのですが
私の愛するディスプレイ「RDF173H」も非常に不安定な状態です
「~も」というのは、確か同じディスプレイという共通点があったからです

色抜けなどはないですが別の部分で浸食が始まってきています
愛するディスプレイではありますが、場所は取りますし、狭いですし
そろそろ思い切って、新ディスプレイなどと言う事を考えています

昔はゲームPCであることに多少のこだわりがあった為
安い液晶はなぁ、と抵抗する意志があったのですけども
ここ、数年、そんなPCで描画速度とか気にするゲーム触ってないわ、ハハハ
ということで、色んな意味で転換期だなと思っているわけであります

画面サイズはディスプレイ変更論争があったとき19を考えていました
正直17でも良かったんですが、最近のワイド推し相手にはきついですし
そもそも19探す方が難しい気もしてきたので、21か23になるんですかね

ただ、場所は取りたくないし、やっぱり少しはゲームが出来た方がと
そんな感じで迷っています、迷っているうちにガタが来ていました
どんな事があっても、今年の間にはディスプレイの変更が来るでしょう


■キーボード
会社に持ち込んでいたセカンドキーボードを先輩が海外の出張先に持って行き
あまつさえ持ち帰り忘れて、帰らぬ人となったという悲劇が最近あったのですよ

そんなわけで、弁償としてお金を渡されたわけだったんですけども
打鍵感と耐久性を強調したキーボードだったので全然足りてなかったのは秘密で
それはともかく、久しぶりにキーボードコーナーを物色すると思うところがあったので

男の子なのでそろそろリアルフォースだろうと「Realforce 108B-MP」に惹かれました
後は、店頭で触った、「Vengeance K90」が音的に結構引かれている製品です
男の子なのでスイッチのカチカチ感はとても重要な部分なのですよ、断言します

ただ、アッサリと買うにはどちらも決して安くないお値段になっていますし
しかも会社で使うと音で間違いなく悪目立ちするので、趣味程度に収まりそう
なら、今のマジェスティックの茶軸さんで十分ではないかとも思う次第であります
チャタリングとか色々話はありますが、この誤字大爆発のブログにそんな懸念不要


■新PC

「ティンクル☆くるせいだーずPSS」の体験版をプレイしていて
「ああ、そういえば」と、思った事がありました

現在のPCは通算4代目となる子なのですけど
「ティンクル☆~」をプレイしたのは3代目のPCの時代でした
正常に動作するモノの戦闘シーンには頼りない性能でして
特に厳しいのが戦闘開始時のカウントダウンの所でした

どれぐらい大変かというと、まともに始まるまでに1分弱掛かるのです
終盤のボス戦はそこで、スタートダッシュを見捨てしまおうものなら
再び1分弱のウェイトを持って再戦という緊張感のある戦いでした

流石に4代目のスペックを虐める2Dエロゲーはまだ目にしてないですし
パワーアップは見られるモノの根本で大きく変わったわけではない
「ティンクル☆くるせいだーずPSS」の体験版については問題なくプレイできました

マシンスペック的には問題なさげな4代目なのですけれども、不具合が多く
再現が難しい為、お茶濁しの修理を数回受けて結局、不満たらたらのまま現在
実は滑り込みを狙って購入した為、OSがXPだったりして、色々中途半端です
1世代前のPCを苦戦させたゲームと再び巡り会って新PCを考えるというのは
なんだかえらく的が外れたような行動のような気もするのですけども
こういうのは思いつきが大事な気がしますしメモリ16GB位の新PCをとも思ったり

でも、まだ3年なんですよね、この問題児さん、キャプチャーしないから
1.5TBのうちの1.2TBぐらいHDD容量に余裕があったりしますし
ただ、死のブルースクーリーンを頻発させるPCはなぁ、とも思うわけです
新しい旧PCとして、実家に送るにもこの信頼度の無さはいただけません

そんなわけで新PCと色々切りつめると15万ぐらいかなーと
うん、あと2年ぐらい様子見要かなと思います

業界的にはそろそろWindows7 64bit対応と大きく書いて欲しいのですが
(経験則として、大体のゲームで大丈夫なのですけどもね)
そんなわけで、この沈みそうな船でもう暫く頑張ってみたいなと




と、考えると緊急性があるのはディスプレイ位なのかなと思うわけで
ただ、PCはいきなりぽっくりな事もあるので予断を許さないという感じで

あと、忘れていました、あけましておめでとうございます


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

