伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

【体験版】あっぱれ!天下御免 体験版 感想

BaseSonの「あっぱれ!天下御免」の体験版の感想です

【プレイ時間】1.5時間
【Hシーン】なし
【内容】第一話のみ

あっぱれ!天下御免の内容を見て
「あれ、戦国モノじゃないんだ?勘違いしてた」と思った後
戦国†恋姫と別のゲームだと気付いた人は結構いると思うんだ
……いるよね?

江戸風の町並みが再現された島がありましてそこ一帯が学園の土地で
学生達が商売とかしながら生活をしている大江戸学園というのがありまして
(栃木県とは関係ありません)
そこに理由は分からず転校してくる事になったのが主人公「秋月八雲」

来て、早々トラブルに巻き込まれた所を「徳河吉音」に助けられます
その縁で吉音と親しくなった八雲は、その後も様々なトラブルに巻き込まれ
この学園にいる数々の実力者と出会い、知りあっていく事になります

体験版では、キャラの顔見せと設定紹介を兼ねた2つの事件を解決します
江戸時代風の学園島を舞台に、様々な時代劇のパロディネタを詰め込んだ
パロディにパロディを重ねたようなバラエティ作品と言った雰囲気です

※解りやすい説明(OHPより)「史実:天下御免のオリジナル設定」



【システム】
・画面は16:9
・キャラ別音声設定有り

特筆する事項はないです
選択肢とかもまだ出てないですしね


【ヒロイン】
多いので多分、主要なのだけ

■徳河吉音
多分メインヒロイン、基本は喰って寝てるひと
チンピラに絡まれそうだったので用心棒となる、エンゲル係数が高い
基本はのんびり屋だが正義感は強いので事件に首を突っ込む事に
将軍候補だけどあまりノリ気でなく、詠美を推している
後に仮面ライダーの映画で出演する事になる


■徳河詠美
エリート街道まっしぐらの、次期生徒大将軍最有力候補
体験版では本当に少し出るだけなのでなんともコメントできない
しかし、漂う挫折臭はただごとではないし、ヒロインでしょう


■水都光姫
八雲の開いた茶屋の最初の客、八雲のお茶を気に入ったらしく常連に
生徒副将軍とかいうえらい人、現在将軍がいないので隠居中
元よりの趣味か美味しいモノを食べ歩いているらしい、体験版時点でかなり目立つ


■遠山朱金
普段は遊び人としてそこらへんをほっつき歩いているが、実は北町奉行
素肌を晒すまで相手に正体を気付かれない程度の能力を持つ
八雲達もその例外ではなかった、マジただの関係者扱い
体験版では中盤のエピソードの主役なので、かなり目立つ


■逢岡想
吉音と親しい南町奉行、印象は薄いけど一番頑張っている
世の中適当に生きた方得するのかも知れないと考えさせられる人


■子住由真
猫みたいなネズミみたいな3姉妹の次女
クラスメイトで親しくなりかけるが実は八雲の茶店とは競合店
ということで、隙あらば吸収合併しようとしている
多分、度々声を掛けてくるのはそれ以上の理由がないはず


■銭方真留
フランスの怪盗の子孫を追う事になる刑事の先祖的な人
多分メイン枠っぽいけど朱金とセットなところが気になる
メインっぽい勢では数少ないロリ枠であることに注目



相変わらずの物量と言うべきか、この賑やかさは頭が下がります
Hシーンがあるキャラという意味では殆どあるでしょうけど
どこまでしっかりとしたEDが用意されるかは見当が尽きませんね
ライターは多いので、大なり小なりEDはあるのかも知れませんが


【全体通して】
ボリュームはありますけど、雰囲気とキャラ紹介という感じですね
設定は面白く、数々のパロディで笑える内は良い感じではありますね
ただ、今後もコレを続けていくと辛い気もします、恋姫†無想では
シリアスも上手く料理していたように思いますけど、果たして今作は?

キャラ紹介の中でもしっかりとアピールしているのは吉音、光姫、朱金ぐらいです
他に気に入ったキャラがいてもあまり伝わらないんじゃないかなと言う気がします
今後どういう風に展開していくのか、ヒロインをフォローしていくのか読めません

個性的なメンツですが、これだけいればどれか好みには掛かると思いますが
オンリーワンを決めると流石にボリュームが微妙になりそうかなという気も

多くのヒロインが生き生きと動く大作となるか
それともどっちつかずの作品となるか、見極めが難しい作品です
今のところ小粒な作品ばかり予定しているので評判次第では……


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウキュー モキュモキュモキュ ウキュ?

| URL | 2011-12-20(Tue)12:41 [編集]


Re: タイトルなし

> ウキュー モキュモキュモキュ ウキュ?
ぐま! ま~ ぐ~ ぐまぐまま ぐま!

RmG | URL | 2011-12-20(Tue)22:37 [編集]


