伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

【体験版】 犯され勇者~凛々しく世界を救うハズだったボク……~ 体験版 感想

ディーゼルマイン
「犯され勇者~~凛々しく世界を救うハズだったボク……~」
の体験版の感想です

直球タイトルですね、解りやすくて助かると言えば助かるんですけども
基本は全体的に簡易化された3DダンジョンRPGと言う感じになっています
3DダンジョンRPG+エロと言う感じで、例のゲームと違いエロとバトルは別腹です
女モンスターや冒険者との戦闘に負けるとHシーンが始まりやられます


【ゲームとか】
■MAPパート
3Dダンジョンは探索していると言うより、行き先を選択しているような印象です
進む単位も1マスとかではなく大雑把です、全体的にそれっぽさで留まっています
昔の移動選択するADVと3Dダンジョンの間ぐらいの印象ですね、ちょっと言い過ぎか

3DRPGの煩わしさを出来るだけ軽減するようにした配慮かも知れませんが
それなら下手に移動せずにと言う気もします、全体的に中途半端な印象です
まあ、敷居自体は高くないですが、即物的なモノを期待すると焦らされる感じです

ランダムで敵とエンカウント、特定の場所に到達するとイベントが起きて戦闘になります
負けても、ステータスを受け継いでやり直しが可能なので気軽に挑むと良いでしょう
回復薬が最初5個でコンティニュー以外で補充する術を知らないのですけども
コレは体験版で制限されている部分なのでしょうかね?流石に負ける事前提というのは
いえ、負ける事で初めてHシーンが展開されるので間違いではないのですけど


■戦闘パート
ダンジョン中ではランダムでザコとエンカウントして戦闘になります
戦闘で取れる行動は攻撃、必殺技、魔法、道具、逃げるとなっています
道具は回数制限付きの回復というイメージでよろしいかと思います

戦闘に勝つとその敵に応じたステータスがアップします
アップの仕方が%ですけど事実なら指数関数的に上がりそうな雰囲気ですね
また、戦闘に負けるとダンジョンの最初からステータスを引き継いで再開できます
コレを繰り返して前へ進めと言う事でしょうか、基本は敗北前提ゲームです

マップとの特定場所に到達すると女モンスターが現れて戦闘となります
基本的にはザコより強敵で、中ボスぐらいの印象です、育成しないと厳しいです
戦闘は普通のバトルで、負けるとHシーン、勝つとステータスがアップします
ちなみに女モンスターは戦闘中はドット絵になっています、うーん

他にイベントで他の冒険者と出会い、結果的に戦闘になっていました
コレも敗北するとHシーンになります、他にも冒険者がいるようですが
他の冒険者も同じ経緯でHシーンに到達するかは解りません

そんな繰り返しをするゲームながら
結構頻度の高い戦闘のテンポが悪いのが微妙なところですね
正直ザコ戦って必要かなと言う恐ろしい提案をしてみる


■体験版の内容とか
体験版では冒険者1人と女モンスター2体を倒すと何の前触れもなく
とある場所に、降りる階段が現れるので、そこに行くと次の階層になり
イベントが発生して終了となります、プレイ時間は30分ぐらいですかね
進めない場所もあって、やる事は限られていますけど
ボリュームとかはどの程度になるのか読みにくい体験版です


【Hシーン】
タイトル通り勇者(男)がやられる側になっています
・マンドラゴラ:足(踏むのではなく間接ではさむ)
・スライム:本番?
・魔法使い(冒険者):口

プレイ自体は1シーンのみです、台詞的に体位転換しそうなのに
そのままゲームオーバーになります、そう言う仕様でしょうか?

声アリ、絵は安定、逆転無しと、内容自体は良かったです


【全体通して】
RPGは決してつまらなくはないですが中途半端な印象が強く
RPGを楽しみたい人には物足りない内容でしょうし
かといってHシーン目当ての人には煩わしく感じるかなと
やるならやる、やらないならやらないできっぱり言って欲しい感じが
Hシーン周辺だけにするとボリューム的な問題もありそうですが……

序盤なのでまだテンポ良く進みましたが、育成に時間が掛かるようなら
何の面白みもないシルエットザコとの単純な戦闘は面倒になりそうです
そもそも色気もないザコとの戦闘って必要なのかは議論しません
この辺りのバランス次第でこのゲームに対する印象が大きく変わりそうです

といいつつも、シチュ自体は好みですし値段的にも控えめですから
まず買うと思います、個人的に年末がかなり熱くなってきましたぜ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

