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伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

【雑記】時を越えて

零の軌跡1週目クリアー!……発売週に買ったんですけどね
なにはともあれ、碧の軌跡までにクリアデータが用意できたのはなにより

クリアしたのは難易度がノーマルで実績自体は半分ぐらいだったりしますけども
全体的に、やれる範囲でやり込む派の私には微妙に進めづらいゲームでした
収集アイテムやイベントのアレもコレもやり込み要素になっている点であるとか
合理的ではあるんですけど個人的には、本筋とは切り分けて欲しかった点でしたね

やたらタイミングがシビアで取り返しの付かない要素もいくつかありましたし
ベストなプレイをしようとすると端から端までやり込む必要があるのは疲れました
その当たりはばっさりと割り切ればいいのでしょうけど、その踏ん切りが中々付かずに
中途半端に窮屈さを感じてのクリアーとなりました、切り替えが大事ですね

しかし、やり込みと言いつつ、その達成項目に対する見返りが悉く用意されているせいで
どうにも、制作側の用意したフィールド以上で遊べていない感じが強いのですよね
独自の遊びをやりにくいといいますか、経験値の補正とかもそうなのですけども
良くできたゲームであると思う反面、自由度が思った以上に少ない気がしましたね

そんな私なので、終章になった瞬間やる気が一気にましました
碧の軌跡を目指していた動機もありますけど、やる事が明確で一本道ですので
非常にプレイしやすかったというか、気にする事が減った事があります
この選択肢で良いのかなと小一時間悩んだり、一部のアイテムのために
そこら中の住人に話しかけたりという行為が、減ってからは一気という感じです

お前は一本道が欲しいのか自由度が欲しいのかどっちなんだという話ですが
微妙なズレが生じて、零の軌跡に用意された遊び方は合ってなかったなあと
ただ、メインを追う分には楽しかったですし、ここで放置も何なので碧も買いますが

零に話を絞っていますけどもとよりこういうゲームなのですかね、このシリーズは
直接の続編である碧は少なくとも近い部分はあるでしょうしまた牛歩しそうですが
今月末はエロゲー成分以外でもそれなりに楽しみにしています

一応サウンドインパクトもね……

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