伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

Marguerite Sphere -マーガレット・スフィア 感想

新生Meteorの2作目は「Marguerite Sphere -マーガレットスフィア」の感想です

メーカー的には良くあることですが選択肢一発分岐のADVです
共通ルート中盤に少しだけ選択肢がありますが攻略に影響しません
攻略要素は皆無と言っても良い内容であると思います
ただ、5人目の攻略対象となるマーガレットさんの攻略には
4人攻略後に選択肢を登場させる必要がありますので
選択肢登場時点でセーブすると選択肢に反映されません
例え最初から初めてもスキップで直ぐたどり着けるスピードですが

内容としては、軽いファンタジー要素アリの学園恋愛ものです
マーガレットさんを始めとした多少のファンタジー要素はありますが
そこを除けば幼馴染みの仲の1人と恋愛をしていると何らかの壁があって
それを主人公の努力なり、ヒロインの努力なり、マーガレットの力なりで
乗り越えるという、良くも悪くも普通の萌えゲーとなっています
最近の傾向を見ると逆に懐かしい感じもする程ですね

シナリオ方面はともかくとして、ヒロインは素直に可愛らしく
キャラが気に入れば萌えと言った方面では普通に楽しめるのではないかと
また、Meteorらしく、このジャンルではHシーンが濃く、回数もそれなりにあり
中にはちょっと変態チックなプレイもあったりとHシーン方面で力が入っており
全体的に標準的な萌えゲーという印象の中で光る部分ではないでしょうか

全体では良くも悪くも変に尖ることなく纏まった作品となっています
前々作「Clovers Point」よりプレイしやすい作品になった反面
「Clovers Point」のように尖った部分のない作品になっています
それが面白みのない作品と感じるか、安心して楽しめる作品と感じるかでしょうか
「萌えゲー」という単語にうんざりする方にはオススメできない内容です

何度と無くタイトルに挙げているのは「Clovers Point」を意識している部分が
いくつかあるように感じられたからです、そこから敢えて違う解答へ持っていたのが
本作でないかなと思います(もう1人のライター有無の影響も多分にあるでしょうが)
よって、前作の普通の萌えゲーと違う部分に惹かれた方はあわない作品かと思います
逆にそういうシリアスは良いからヒロインとイチャイチャさせろって方は問題ないです
その辺りの判断は体験版をプレイしてノリが合うか否かが全てですかね


以下、ネタバレを含む感想



【システム】
・画面は4:3
・キャラ別に音声と文字色の設定可能
・フォント変更可能
・SD絵による演出有り

進行形で特に便利な機能はなく最低限
ただ、攻略に関わる選択肢も実質1つなので問題には感じません

攻略ルートは共通終盤のヒロイン4択で一発分岐します
4ヒロイン攻略後、5択になりマーガレットさんが攻略可能になる
ただし、4択の選択肢でセーブ/ロードしても変化が見られないので
直前から(最初からプレイするのが条件かも知れませんが)プレイして
選択肢を読み込ませる必要があると思います
余談ですがOHPの4コマ漫画にある選択肢そのままの奴です


【シナリオ】
一部にファンタジーな味付ありの学園モノ
味付けはあるモノの終盤を除けば、マーガレットさんという不思議人物以外は
そう言った要素がほとんど無く、いたって普通の学園モノです

4人いるヒロインは幼馴染みばかりで、最初から皆仲がよいです
仲がよい故に、恋愛の過程などを楽しみにする人には厳しい内容でしょう
そこに、擦れ違いを生むためか、主人公が幼く描かれている印象を受けます

典型的な性格付けといえばその通りで、それも含めて良くある学園モノです
しかし、女性ばかりの環境になるエロゲーという特集空間の中では
どうしても浮いてしまう運命にあるのですけど、このパターンはコレに限らず多いですね

個別は恋愛じゃねーよ→やはり恋愛だった→何か山場→ED
と言う形になります、何か山場は急に出てきてあっさり解決するレベルです
引っ張りすぎると面倒な展開も多いですけど、もう少し溜めが欲しかったですね

しかし、この辺りの不満部分はマーガレットさんルートでは解消されており
他のヒロインがおまけで作られたのではないかと思ってしまいました
タイトル通りマーガレットさんがメインです(そのマーガレットじゃないですが)


【ヒロイン】
・此花茉梨
主人公「此花大地」の双子の妹で、母親が家を良く空ける為2人でいる
学園ではクールで辛辣な発言をする優等生として通っているが
あがり症を誤魔化すためのキャラづくりで本当は兄にべったりの甘えん坊
といいつつも共通ルートでは本当の人格の方の出番は抑えめであり
基本的には鋭い突っ込みをクールにこなすキャラとして扱われている

一応過去の話とも繋がるのでマーガレットさんに次ぐポジションのヒロイン
ネタとしては実の双子であるため、そちらを中心とした流れとなっています
そんなわけでタブーではいとくな展開を期待されるシナリオになっていますが
背徳感はHシーンの回数を増やすための燃料に使われているのみになっています
一応、悩む部分はあるんですけどね……なんか祝福されていた

この辺りに世界の歪みを感じるマイスターさん達にはオススメできない話ですね
2人が本当に純粋だからと言うことで許してあげてください


・薬師寺蓮
白美根町の町長の娘で学園の学生会長をしている先輩
基本的には多くの学生に慕われる完璧な学生会長という蓮ですが
気を抜くとすぐ眠ってしまうという病気を煩っています
共通シナリオではギャグ的な扱いがなされる設定ですが
個別ではかなり深刻な問題となって困らせてくれます
最初の方は令嬢設定が問題と思いきや
奇跡を活かすために無理矢理に持ってきた感じがしなくもないですね


■緑川なのは
父親の都合で暫く町を離れていた一切年下の幼馴染み
犬チックな髪型をしており、性格も実際いぬっころの用です
父親の借金が原因でかなり強烈な経験をしているモノの気にしている様子はなく
見た目に反して運動神経はなく、絵画には才能が見られる
その結果海外留学の話があがり……という当たりはアッサリ解決します
と思えば凄く無理矢理な(深刻ですが)理由で奇跡が発動することに
それなら他の問題をもっとのばせたのではと思うのですけど……


■大浦美桜
直ぐに手が出てしまうお隣さん、此花姉弟とは家族ぐるみで仲良くしている
ラクロス部所属で頑張りすぎるぐらい頑張る少女
意地っ張りな性格でこのルートでは度々擦れ違いを見せることになります
正直、このルートでは一体何が問題だったのか思い出せないんですけど
互いにツンツンして、デレデレしているお話です、デレた後の落差は良かったです
告白のシーングダグダ感は特に良かったですね、こういうの好きです
美桜に限らずデレたあとの可愛さはどの娘も標準以上だと思います
問題があるなら告白その直後にエロに入ってしまうところでしょうか


■マーガレットさん
4ヒロインクリア後に登場する真打ち
ただの狂言回しの進行役と思ったらしっかりとヒロインします
生活形態はとても駄目なおっさんのようなマーガレットの妖精さん
他のルート(時に茉梨)シナリオである程度正体は分かりますが
もう少しだけネタが仕込んであり、ご都合主義と思いつつも、楽しめました
マーガレットさんのシナリオであると同時に白美根町のシナリオでもあり
他のシナリオで回収されなかった伏線についても語られます
世界観だけでも気に入ったならこのヒロインだけでもプレイして欲しいですね
最後は非常にありがちですが、演出もあって結構良かったです


【Hシーン】
茉梨:7
蓮:4
なのはな:4
美桜:6
マーガレットさん:4

萌えゲーとしてみると多め、濃いめです
抜きゲーと比べるべくもないですけど
多少マニアックなプレイも用意されています

また回想ではEDの鑑賞も可能になっています


【全体通して】
良くも悪くも萌えゲーの範囲で収まろうとしている作品だと思います
必要以上に冒険せず、読める展開となっており、安心して遊ぶことが出来ます
そんな感じの萌えゲーというジャンルがあふれる中で敢えてこの作品を選択する理由
と考えますと、萌えゲーにしては多少濃いエロぐらいで弱いのですよね

シナリオはご都合主義があふれている世界と言いましょうか、奇跡が便利すぎます
そもそもその奇跡が必要のないシナリオが多いのですけど必要なら必要で
無理矢理出番を出したような、もう少し身の丈にあった事件にして欲しかったです
蓮となのはなが諸にそれで、突っ込むまもなく問題が起き解決されていました

一応、マーガレットさんのシナリオは結構満足したのですけど
他のヒロインは、可愛さはともかくシナリオがなんとも言えない内容です
題材の選定が悪いと言いますか、蓮を筆頭にわざわざそこをピックアップするか
と思ってしまうような展開が多く少々首をかしげてしまいました

シナリオとして盛り上げる材料は十分にあるはずなのに
そこを悉く外している?避けているように感じられました

ご都合主義故、どれもハッピーエンドで収まるのはプレイ後を引き摺らないので良かったです
絵とかが気に入ればストレス無く、可愛いヒロインとイチャイチャすることは出来るので
そこに需要があればという感じでしょうか、多少意地っ張りな大地が引っかかるかも知れませんが
萌えゲーとして悪くないのですがちょっとだけ調理の仕方が不器用かなと感じる作品でした

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

