伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

ひなたテラス 体験版 感想

戯画の「ひなたテラス」体験版感想です

【プレイ時間】1.5時間
【Hシーン】なし
【内容】キャラ紹介+導入部(メインヒロイン登場まで)

神戸良久は天涯孤独の身で、現在、学生をしながら
「日向ハイツ」の管理人代理をしていた

日向ハイツは時代を感じさせる建物で住人は良久を含め
幼馴染みでクラスメートの「梶原雛」
クラスの委員長で優等生の「藤乃なつき」
昔、家族ぐるみの付き合いがあった教師「山中文香」
の4人、古い建物故の問題に四苦八苦しながら暮らしていました

3ヶ月前、良久に管理人を押しつけてどこかに行った「おばば」は
月の初めに司令書なるものを送ってきて、良久はそれを守っていた
指令自体は「早寝早起きをすること」という些細なモノであった

そんな、良久の元に新しい指令が届く、内容は「妹の面倒をしっかり見ること」
両親を亡くし、兄弟も居なかった良久には不思議な指令
疑問に思いつつも、いつも通り学生と管理人としての生活を過ごしていく

そして、彼の前に良久と同じく司令書を持った、少女
自称妹の「八乙女舞」が現れ、「お兄ちゃん」と呼び抱きついてきた
出来るだけ人との関わりを避けていた(つもりの)良久に現れた舞
彼女の登場で、良久はどのように変化していくのでしょうか
  

【システム】
いつもの戯画、コンフィグ画面とテキストウインドウが何よりの目印です
デフォルトではテキスト進行関係の設定がポップアップで表示されており
設定で消せるモノの、最初はなかなか邪魔な存在でした

その中に倍速設定があり、コレを弄るとキャラの喋るスピードが上がります
左のポップアップ画面に項目があり気付かないまま弄ったので
妙に早口なゲームだなと思ったのは内緒(220%にしてた)、おもしろいですが
声をしっかり聞きたい人には駄目な機能でしょう、正直、可愛くないし


【シナリオとか】

主人公が結構斜に構えているというか、現代っ子っぽい感じで人を選びそうです
かと思えば、エロゲーの主人公らしく、ボケをこなしたりするのでキャラが掴みにくく
家庭の事情という部分もあるのでしょうけど、基本気むずかしい男の子ですね
感情移入とか求めると結構厳しいタイプの子かも知れません
その辺りの原因が語られ、解決していくシナリオがあるのでしょうと言う感じで

■八乙女舞
良久の前にあらわれた「妹」、良久と同じく司令書を持つ
いきなり抱きついてくるなど積極的な面を見せてくるがそれ以上は不明
体験版では登場と共に終わるので、情報は少ないです

■梶原雛
全体的にポンコツ気味な幼馴染み兼クラスメイト兼同居人
良久に好意を抱き、軽いアピールなどを織り交ぜるかスルーされる
基本的にそう言うポジションの幼馴染みさんです
微妙に難しい人間が揃っているこの作品では癒しとなる女の子

■鷹司薫子
良久のクラスメイトで副委員長でテニス部部長
何かと良久のグループに突っかかってくるが、理由は言うまでもなく
成績優秀でスポーツも万能で、面倒見も良いが、藤乃なつきに後れを取り
何かと対抗意識を燃やしては敗北し、空回りしていたりする

テニスの対決でなつきに負けた後、アイキャッチで笑顔の薫子を写すのは
イジメ以外の何でもないと思うが、どうだろうか?

■藤乃なつき
クラスメイトで委員長で日向ハイツの住人
名門だったらしい学園に通うために遠方より来ている
感情の機微は少ないが、頼まれたことは淡々とこなしてくれる
ハイツの食事も預かっており、頼られることは嫌いではない
鳥が好きで、ペット禁止のアパートに烏骨鶏を隠して飼っている

■山中文香
昔、家族と付き合いのあった教師でハイツの住人
学園では堅物の教師として通っている
昔からの付き合い故か、何かと良久を気に掛けている
その好意が、可愛かった少年に対するモノか否かは……ということで
ある日あらわれた、自称転校生の男性のことを邪険に扱っていた
おそらく関係者で、シナリオに関わるのだと思われる



【全体通して】
体験版で紹介されたヒロインは個性的ですね
多分メインと思われる舞が活躍していないのが気になりますが
これは多分出る第二弾体験版で活躍するのだと思われます

主人公は上でも言ったとおり、ちょっと反抗期気味な男の子
暖かい目で、シナリオ中に彼が成長していくのを見守りましょう
ただ、クールに写ってモテルらしい、ただしイケメンに限る

そんな主人公の個性はさてとおきまして
シナリオとしては、学園とハイツの生活両方が書かれています
ハイツ成分はあまり強く感じなかったので一般的な学園モノ
というのが体験版時点での印象

雰囲気とキャラはそれなりに気に入っていますが
「bitter smile」の件もあるのでもうしらばらく様子見したいかと

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

