伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

BALDR SKY DiveX 途中感想

誰もがホットドガーになりたいワケじゃないのに……


全部終わってないので途中版ですが、暫定的に最終版
多分、私が全部を終わらそうとすると来年ぐらいの話になるので

戯画の「BALDR SKY DiveX ~DREAM WORLD~」の感想になります
タイトル通りのBALDR SKYに関連する、要はファンディスクですね

DiveXに用意された本編のアナザーエピソードが8つほど有りますが
どれも一応メインとして据えられたシナリオを除けば15分~1時間程度で終わる内容で
シナリオだけ期待するとボリューム的に値段とまったく合いません

この作品の中心はアナザーエピソードではなく、ゲーム部を重視して作成されています
そもそものゲームからしてそこが指示されているので当然ではありますが
流石に、それに関連するコンテンツが4つも必要だったのかというと少し疑問
しかも、そのゲームコンテンツはどれをとっても、上級者向け仕様ということで
本編が難しく感じていた方には非常に厳しく半分以上が楽しめない内容となります


コンテンツの回収にはプレイ回数による救済措置があるとはいえ
ゲームパートに対して強い思い入れがなければ厳しい内容ではないかと

また、数少ない読むコンテンツのアナザーエピソードにしても、ギャグ成分強めで
ヒロインのシナリオ補完としては優遇されているレイン以外は弱い内容です
逆に「空」は貧乏くじで、活躍するところがあまり見られませんH?はて?
じゃあ逆に最も優遇されたレインはというとコレじゃない感じのお話だったり

他にピックアップされたのは、ギャグ担当で菜ノ葉、便利要員で渚、サブキャラでノイ
Dive2で活躍したヒロインは空が圧倒的ですが他も基本的に空気な扱いです

そして、何を隠そう一番フォローされたのは「桐島勲」だと思いますね
本編ないで結構好きなキャラで、悪い人じゃないのに
えらく酷い目に遭わされたという少年少女活躍物語の犠牲者でしたが
今回は良い面が結構見られて、個人的に満足です、でもそこじゃないよ、うん


結局この作品がどのファンに向けたディスクなのかという話になるのですが

レインのフォローがあるので、本編のレインの扱いに不満のあった方
取りあえずどういう形でも、もう少し、バルドスカイの世界に浸っていたいという方
ゲームパートが好きで、ゲームパートさえあればそれで良いという方

その辺りでしょうか

基本はゲームパートをとことん楽しみたい方にはお奨めできるという感じですが
シナリオに期待すると、単品で見ると間違いなく割高感を覚えるボリュームです
新キャラっぽい扱いのクリス、一応メインだったはずの空に期待すると厳しいでしょう


以下、ネタバレ含む細かな話




□DREAM STORIES

おかしいな、夢の筈なのにまったく上手くいかない
最初は灰色のクリスマスを回避する「BALDR SKY ANTOHER」のみプレイ可能

□BALDR SKY ANOTHER
これは戦闘自体はほとんどなく、武器は学生時代の筈なのに全てMAXなので
基本的に苦戦するところはなくさくさくと進められるかも知れません
クリスシナリオとかレインシナリオとハーレムシナリオとか期待すると……
灰色のクリスマス回避後のお気楽なハーレムを期待したのですけど
妙に幸せそうな最後の表情がありますけど、微妙に後味悪い結末ですよねコレ

一番人気ながら、最序盤のシナリオで扱いが軽かったレインを思うユーザーの声が
活かされ、学生時代のレインの話とスケープゴートのクリスが生まれました
うん、そうじゃないんだ、そうじゃないんだよ


□戦場の2人
記憶喪失前の甲とレインのお話、こっちが本当のレインフォローですかね
数少ないバルドスカイのファンディスクならではの内容かなと思います


□消えたニラの謎
ギャグシナリオ、あらゆる方面で活躍できる菜ノ葉のマルチな才能に嫉妬
全体にロリか傾向があるが、菜ノ葉はプニの域に達しそうな予感
メインシナリオでは扱い酷いですがFDだと主役を張れますね
ジルベルトの扱いがFDだと更に酷いのですけど、まあ、ご愛敬で


□飛び出せ!バルスカ学園
完全なギャグ系ANTOHERシナリオ、真のキャラの建て方はどうなんだ
やっぱり悪役にしか慣れないジルベルトを楽しむ為のお話です
因みに戦闘は相変わらずこちらがフル装備デス、お好きにどうぞ


□門倉運輸の日常
聖良おばさんと勲さんが活躍するお話、シゼルの体型が何か凄い、本当に凄い
最後のバトルは結構難易度が高めです、さっさと障害物壊しましょう


□学生会長の一存
着やせって言うレベルじゃないクリスとのHシーン
何故か水着、制服でしょうそこは


□くぅは……いらない子?
空よりは活躍します……くぅ+真のHシーン、犯罪臭
メインシナリオ時代から空を食うことに定評のあるくぅ


□胸とパスタとお留守番
千夏でも犯罪臭感じるってどうなるんだ、Hシーン


□魔女達の饗宴
聖良さん投入……自由すぎる、聖良+亜季のHシーン
謎の聖良さんプッシュ、そして空は(ry


□ノイ先生の診療所日記
清城の母ことノイ先生+菜ノ葉のHシーン、犯罪臭
ノイシナリオのおまけで菜ノ葉という印象、不遇よね


□ニラクエスト
菜ノ葉、レイン、ノイのFD優遇トリオで送る素材の少ないRPG
全8シナリオクリア後のおまけ枠だが、これはどうだろうか


□BALDR SKY ES
ローグライクなシステムのバルスカ
成長や武器の入手がランダムで、回数制限有り
あらゆる条件や武器で戦い抜く実力が必要
メインモードでシナリオ以外の要素はほぼここで解禁する

□バトルアリーナ
コインを掛けNPC同士の戦闘を観戦する、コインの稼ぎ頭

□バルド地獄
おなじみの高難易度モード、後半はすこしでも油断するとリンチ
稼ぎにはあまり効率が良くなく一部のミッションはESプレイ前提
本編のVERY HARDでも物足りなかった人向けの高難易度使用

□亜季の部屋
アイテム購入場所、コイン溜が存外に面倒であまり寄ることがない

□究極サバイバル
最後の解禁要素、正直もうバトルは良いんですけど
機体を好きに選べるサバイバルモードです、まだゲームを飽きない人に



【全体通して】
絵のロリ化が凄いです、立ち絵がしっかりしているので凄い違和感
最上位はシゼル、続いて学生時代のレイン、そして無駄にかわいい甲
戦場の2人のレインと亜季は比較的踏みとどまっている印象ですが
全体的にバランスが悪くて、なんとか頑張って欲しいところです

ゲームとしてはゲーム部分を期待すればあり
シナリオやキャラのフォローを期待すると微妙すぎる
というところ、ゲームの部分についてもホットドガー至上主義
ぬるい難易度からゆっくりやりたい人には少々スパルタなゲームです

全体的に、前作のVERY HARDでも物足りない、話しとかはどうでも良いって人には最適です
ゲームは前回のラスボスで十分すぎるからゆっくり楽しみたいという方には
正直値段と割に合わないのではないかなと思います、遊べば時間はつぶせると思いますが

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

