伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

魔物娘との性活~ラミアの場合~ 感想

去年の11月末に発売されたのですがパッケージが見つからず断念していた
Vanadisの「魔物娘との性活~ラミアの場合~」の感想です

魔物娘っていうのはタイトルにあるラミアとかハーピーとかアルラウネとか
女性の姿をした魔物のことですね、その姿が人を誘うための擬態で実は……
というのもありますがそういう細かいのを気にしないのが大人ゴコロです

美少女ゲーム業界でいえば結構お目に掛かるサキュバスという存在もありますが
あれは翼や角や尾を生やしただけの比較的非人間度の低い存在であるわけです
そこから更に足を踏み入れて(何歩踏み入れるは人に依るのですが)
あえて異形的要素を持つヒロインをメインにしたのがこの作品になります

そんなわけで下半身が蛇の「ラミア」をヒロインにおいたこの作品
立ち絵のある登場人物がラミア一人、シナリオも選択肢はあるモノの一本道
プレイ時間も2,3時間という非常にコンパクトな内容に仕上がっています

「ライト」の元に押しかけてきたラミア「レイミア」が素直に思いを告げられず
意地を張ったり手が出たりするのを、ライトが表面的にとらえ反抗するも
力で勝てずレイミアの尻に敷かれながら共同生活を送るコメディ

イベントではラミアならではのネタが組み込まれているのですけど
根本を見るとラミアなどの魔物娘などでなくてもよいワケですよ
ベッドやくざな幼なじみでも、ウソで出来た女の子でも

ラミアネタというのもそのヒロインの持ちギャグみたいに成っています
ラミアというのはヒロインの属性の1つになってしまっているのですよね
ラミアありきでレイミアではなくレイミアありきでラミアという感じ

そうなることはOHPで情報を仕入れていれば予想はつくのですけどね
ただ、魔物という存在を扱う以上、殺伐としたお話が良かったなと……
魔物娘と魔物として付き合いたいか、魔物娘を女の子として扱いたいか
このあたりは完全に個人の好みの問題に過ぎないのですけどね

えちぃに関してはラミアならでは(?)の長い舌と尾を活かしたモノが多いです
基本的にレイミアが主導のシーンばかりなので魔物娘を好きなように弄びたい!
という方は別の作品を求めた方が建設的でないかなと思います
シーン数は13あります、イベントらしいイベントがほとんどえちぃシーンなので
作品のボリュームからすると結構な頻度で登場してくる印象ですね


【まとめ】
基本的にはタイトル通りのラミアと性活を送る作品です
作品のボリュームには少し物足りない部分がありますけれども
ロープライスですし、特別不満と言うことはないですね

ラミアとえちぃ事をしたいという特殊な趣向を満たす作品ですが
えちぃの面では全体的に妥協無くラミア分が詰め込まれています
流石に生死を彷徨うようなプレイは存在しませんが
抑える部分はしっかり抑えているという感じですかね

対するシナリオはよく見るタイプのお話になってますけど
これを変にラミアならでは(前例があまり無いですけども)のお話にすると
かなりの際物になるので、仕方ない部分もあるのかなと思ったり
そもそも、そういう魔物性は求めていない方も多いでしょうしね

そんなわけでハードなラミア路線を求めるなら物足りないでしょうが
ラミアの姿をしたヒロインと戯れたいと望む需要には悪くない作品かと
ただ、えちぃは完全にヒロイン主導なのでそちらは注意のことを


次のアルラウネでどう差別化してくるかがちょっと気になりますね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなりクオリティー高い。3DCGになったら最高。
個人的には年上のお姉さんキャラ(杉本彩みたいな)
を期待していたが、ろり系でやや残念。
今度メデューサでやって欲しい。

| URL | 2010-05-09(Sun)17:23 [編集]


Re: タイトルなし

> かなりクオリティー高い。3DCGになったら最高。
3DCGは敷居が上がるため廉価でやっとなこの作品では厳しそうですね
個人的には3Dはそこまでですがそういう意欲的な作品があったら
是非ともプレイしてみたいなと思います

> 個人的には年上のお姉さんキャラ(杉本彩みたいな)
> を期待していたが、ろり系でやや残念。
魔物という言葉の印象とギャップを狙っている面もありますでしょうし
これぐらいの年齢が平均的な業界ですからね、仕方内面もあるかと
年上の魔物娘は予定されているとは思うのですけども

> 今度メデューサでやって欲しい。
蛇系としてやることはある程度やっていた面もありますので
更にメデューサというのは苦しいような気もしますね
ジャンル的にメジャー化すれば或いは可能性も……

RmG | URL | 2010-05-10(Mon)22:54 [編集]


