伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

メモリア 雑感

1週目だけですけどクリア

いやはや、思いの外長いお話でした
導入部に当たると思われる体験版を飛ばし気味に進めて
そこから本格的に開始したという感じで始めたのですが
それでも長いなーと思ってしまったのが正直なところ
物理的(?)なシナリオの長さではないのですけどね

そのあたり詳しくは、以下略ということで



【システムとか】
演出面やシステム面では特に不満なし
過去作品から大きく進歩したという部分もないのですが
このレベルまでいけば特に言うこともないですからね
ワイドが最近再びはやっている印象なのですが

逆にかなり早くワイドを取り入れた印象のあるメーカーが
今はワイドから離れてしまっているのですね
特にワイドに思い入れがないので問題はないですが

無駄に気合いの入ったプロローグのアニメは少々大げさすぎると言いますかギャグの域
このノリが終盤まで続けばありでしょうけど、その雰囲気はまるでなしですからね


【1週目とか】
一週目はハルナルートに固定で選択肢は一切なし
体験版までに収録されているパートがヒロインとの出会いや
その交流を結構な尺の長さで描がかれているわけですけど

体験版終了後から物語が動き出すと思えばそういうわけでもなく
ちょっとお茶を濁して波が終わってしまい、日常描写に戻ってしまいます
その後数回、波が立つ→お茶を濁す→何となく納得するとう流れを
ヒロインと結ばれる直前まで繰り返して、結末を迎えるわけですが

そのお話の展開の乏しさに対して少々話が長すぎる感じがします
ハルナルートでは序盤で予想される情報以上のネタバレはなく
散々もったいぶって明かされた話は特にサプライズがありません

シナリオの終わり方からして、もう一度ハルナの物語があるのでしょう
演出的にハルナシナリオ一周目こそが物語の導入部という感じですが
それにしては長尺ですし、1シナリオまるまる使った割には引きが弱いかなと

1週目はエンディングが流れずにユウキを除くヒロイン3人のルート解放
という流れですけど、構成ありきで作品を作り過ぎていないかなと
個人的にそれぐらい1週目は退屈なシナリオでしたね
ただ、デートではしゃぐハルナや、結ばれた後は悪くなかったと思います
そこにたどり着くまででも結構話が長いのがちょっと難ですけど


1シナリオの尺が結構長いのでよくて1日1ルートですかね……感想は週末?




【揚げ足取りのコーナー】

修正版をプレイしていますが誤字脱字はまだある感じですね


□湯de加減

湯で加減

湯加減の派生ですかね


□非情

非情に

優しくされるよりも突き放されたほうがいいときもありますからね




以下は、誤字脱字以外にちょっと気になった部分


□今何周目?

3も数えられにぃ

3周のマラソンで今何周かとか見失うとは予想外です


□学園

学校

これは誤字でも脱字でもなく
こういう場合の「学校」って定義とか考えずに話していまして
大学に行くときも「学校行ってくる」とか言っていた覚えがありました
ゲーム機がすべて「ファミコン」というようなノリですね、少し違うか
ここで学園とか言わないといけない当たりの気遣いに色々思うところありますね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

