伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

花と乙女に祝福を 体験版 感想

連休中体験版潰ししかしてないと思われるかも知れませんが

その通りです

さて、ensemble花と乙女に祝福をの体験版の話でも
ブランドのデビュー作とのことですが、名前的に既にあると思ってました
ゲームタイトルなどと混同してるのですかね、良くある感じですので、つい(失礼

ゲームはタイトルである程度予想されるとおり女装女子学園潜入モノです
このタイプが良くある作品となってしまうぐらい一般化されるのはある意味異常ですね

意外と元ネタ(変質し過ぎてそういう表現が正しいかはともかく)で書かれている通りに
女性主人公の百合路線で攻める作品になると一気に珍しくなるのですけどね
そういえば1つそのままなキャラデザの作品がありましたが何故か凌辱と1セットでしたね
表面上、支持層が多そうに見えてもやはりセールス的に厳しいのでしょうか

等と個人消費の範囲では関係ない話はともかく体験版の感想でも

エッチシーンも、シーンダイジェストもない普通のプロローグ体験版ですね
容量から170MBと、最近の作品にしてはボリュームも抑えめな感じです

留年して周りに迷惑をかけるぐらいなら退学すると宣う病弱な妹
しかし、病弱で相変わらず通学できない妹に留年の最後通告が
それを何とかするため立ち上がる、妹を可愛がる兄含む、家族一同
どちらかというと両親の意向で女装して無理矢理学園に潜入することに

と、ブラコンが行き過ぎた主人公が一人暴走すると思えば
どちらかというと両親の暴走に寄るところが多いと思います
しかし、一応双子だから学生だと思うんですよね、その辺りどうなんでしょう

プロローグ部分の流れは

妹の親友に速効正体がばれて疎遠になりなんとか仲直りしたけど
気付いたら生徒会長に気に入られて次期メンバーに組み込まれていたでござる

と言う感じです、学園ものとしてはオーソドックスな流れですかね

ヒロインとして体験版で動きを見せるのはメイン格であろう都、聖佳
あとは良く登場するという程度の扱いですけど志鶴ぐらいですかね
薫は登場するモノの顔見せ程度、可愛い物好きって事ぐらいは解りますが
他2人については姿形すら出てきません、どうしたら良いの

また、主人公がシスコンという設定がありますけど
妹がヒロインになりそうな雰囲気はあまり無いですね
いえ、最近あっさり結ばれてしまうので、一応程度に

あくまでプロローグの紹介と言うことでヒロインの紹介としての機能は弱いです
ストーリー自体はOHPのキャラ紹介でキャラ毎のあらすじが読めるのでそれを参考に


元から無理があるのがこのジャンルでの設定ですけど
この作品ではなかなか無視しにくい部分があるのですよ
要は、彰としての生活がどうなってしまっているのかという部分です
双子なので同年代と考えれば主人公も「学園」に通うような年齢でしょう

学園という組織がこちらの世界での「アレ」に当たっていたと解釈しても
義務教育ではないわけで主人公が通っていなくても不自然ではありません
そもそも登場するのが18歳以上の世界ですので「学園」という場所は
高等教育を施す場所と解釈するのが自然なのでしょう、3年生で、制服ありでも

変に歪曲した言い方になりましたけど、どう考えても無理のある設定だなと
晶子の代わりに彰がなったときに、彰の代わりになる人物がいないわけですから
期間からして入れ替わる予定なのは1ヶ月~2ヶ月程度なのでしょうけど
なんらかの身分を持っている人間(学生)が1ヶ月でも消えるのはかなり無茶かなと

と言いつつも、主人公がこういう状態になってしまうことを了承どころか
強く推した両親って設定的にどうなんでしょう、ギャグで書かれてますけど
下手をすればこの辺りをシリアスに語ればかなりの鬱設定になるのでは

そんな感じで適当なら適当なりにある程度はつじつまを合わせて欲しいかなと
シナリオ的にまだ語られていないだけ、若しくは私が見逃しているだけで
しっかりと語られているならば、すみません

主人公はシスコンであるものの、気持ちの悪い性格ということもありません
脳天気であるモノの前向きな性格で、問題があれば改善しようと努力する
と、体験版時点ではそう不快に感じることはないタイプの主人公だと思います

個人的な経験則としては女装で女学園潜入モノではこういうタイプが多いですよね
この状態で中身が変態とかヘタレならキャラとしてフォローのしようないでしょうが
女装して潜入している時点で大きな障害ですので人間的問題も抱えると厄介ですからね

そう言う意味ではこういう作品の主人公って言うのはある程度安心できると思ってます
……大丈夫ですよね?
あ、ただ「男の娘」系主人公は例外な気がします、こちらはどちらかというと
なよなよした子が男としての成長するというのが主題になる場合が多いので


さて、設定で色々語りましたけど、個人的にはそこは判断基準にはならないです
それはともかく絵は非常に好みなのですけど、展開等は非常にオーソドックスで
大きく惹かれた部分はないですかね、評判次第で、お財布と相談してと言う感じです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

