伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

BALDR SKY 感想

前回からの続きって感じの語り方になります

前回も今回も多大なネタバレをはらむので
ピュアなハートでプレイしたい方は見ない方がよろしいかと

紆余曲折があったとはいえ、おおよそ30時間プレイしました
一応千夏エンドまで終わっただけで当然コンプはしてないです
バッドが残ってますし、武器は全然集め切れていません
この辺り考慮に入れるとこれだけでも凄いプレイ時間になりそうな予感

前回も言いましたけど、いやはや面白かったです
前半戦終了しただけなので物語としてはこれからって感じなのですけども
それでもこの段階で作品として十分評価して良いかなと思ったり

個人的にバルドフォースが非常に好きでそこから色々じらされた結果
ようやく、これだって感じの作品にあったため信者補正は否定できません
といいますか、信者補正ありありだと思います、はい

不満は全くないわけではないですけどね、前回言ったジルベルトとか
今回のシナリオが構成上大団円とは言い難い結末になっているとか
謎も色々とすっきりしないまま終わってしまいますし
そこは、どれだけ良いと思っても分割故の不満というのは当然あります

言いたいことは色々ありますけど取りあえずシナリオの話でも

・千夏シナリオ
表面上の事件の真相は菜ノ葉で分かったものの
このシナリオでいろいろと「待った」を掛けてきます
終盤になると次々と新事実や新たな謎も浮かび上がってきて……
前半である程度積み上げてきた知識がいろいろと覆ったりします

と言いつつもある程度予想できる事情もあるのですけどね
その辺り推理しつつDive2を待つのが良いのかも知れません
推理が飽きて忘れてしまう前に次回作出してくださいね

千夏シナリオは基本単独行動だった主人公がいろいろと所属します
そんなわけで組織の一員として戦っていくシナリオになりますね
というわけで男キャラが熱いです、モホークとか長官とか千夏とか
ジルベルト?フェードアウトしましたけど?

過去のネタもレインである程度出したと思えば同じくらい多いです
そんな感じで千夏シナリオのボリュームはかなり長くなっています
ただ、サプライズばかり目がいきますけど、肝心の事がほとんど解決してないです
払った犠牲とか関係なしに一番すっきりしないのもこのシナリオ
つなぎの犠牲になった感じがしなくもないです、千夏は可愛いですけど
特にレインと言い争いする辺り可愛い、レイン可愛い……あれ?

最終シナリオなので戦闘は激しく、数も多いです、ハードだと本気で疲れる
最終戦にはおなじみの主題歌演出もあり、ちょっと変化球気味ですね
いや、よく考えれば流れ的に必然なのですけど完全に終わった気になってました

最後に1つだけ言いたいことが
エンディングの千夏にエッチシーンがないのは描写的におかし
……うん?なんだこの認定証は

1000P吹いた


■まとめ
戦闘パートは感覚の違いなどがあると思いますが個人的にはやりごたえあり
シナリオは当然最後の結末を見ていないので結論は下せないモノの
予想を酷く裏切られるような内容ではなく現時点では十分楽しめています
元々このバルドシリーズの世界観が好きだというのが多いにあるでしょうけども

前後半に分けられてしまったのは残念ですが、ボリューム的には問題ないかと
シナリオ的にすっきりしない部分があるのは覚悟していたことでしたし
少なくとも値段的に損してしまったと思うことは無かったです

不満点は個人的に「水無月空」の存在ですかね、シナリオ的に非常に
大きい存在として扱われているのですが現時点では記憶が断片なのがあるモノの
そこまで強い牽引力のある魅力的なキャラクターであるとは思いません

流れ的に見て彼女がシナリオの最後を飾るのでしょうがDive2で逆転がない限り
心情的には微妙な消化試合になってしまわないかなと今から心配したり
尤も、Dive2には亜季姉がいるのでそれだけで特攻する意気込み十分ですが

いえ、バルドフォースの憐は、ぽっと出感がもっと凄かったですけどね
なんか最後のアレとか色々あってメインヒロインだと思います
ヒロインとしての好感度はバチェラ、彩音と悩むところですけども

ともかく、ジルベルト共々成長して欲しいキャラクターではあります
真は何か現時点で面倒なキャラになりそうだなと楽しみにしています
○○のにおいがするとかそういうベクトルで

次回作はともかく今作のヒロインはレインはもちろんのこと
千夏も良かったですね、学生時代とエンディング状態は特に
菜ノ葉は正直捨てキャラだと思う……人数調整?


信者感ばりばりでお送りしました感想ですけど
ヒロインが分けられていることやアクションが中心であることを考慮に入れ
その上で、なんだか興味がわいているなら手を出して良い作品だと思います
前評判が色々悪く不暗視されていた作品ですけどDive1は個人的に問題なし
望む形によってあうあわないあるかも知れませんが地雷ではないと思います

ここまでぶっ続けで(一応生活あるから文字通りは無理ですが)遊んだのは久しぶりです
個人的にバルドシリーズが好きなんだなと再認識させて貰った作品
悩むぐらいに興味があるなら特攻してみましょうギガマインが炸裂することはないはずです
……多分
あ、ヒロインの1人ですけど菜ノ葉に期待するとちょっと肩すかしかも知れません
レインに期待するならすばらしいゲームだと思います、レイン可愛い


P.S.やっぱりリサーチミサイル強いです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

