伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

ほしうた 感想2人ぐらい

なんとか、ななのとれんげクリア
意外な長期戦です、連休に終わらせるつもりでしたが
長持ちするゲームは非常に経済的ですね

取り敢えず基礎的な部分の感想でも

ゲーム自体はオーソドックスな内容の選択式ADV
最近は完全に主流となった2択タイプですね
昔はもっと多択な気がしたんですけど、最近はだいたいこれ

ヒロイン1人毎に2~3回の選択肢が用意されていて
その結果でルートが決定されるようになっています
全員否定的な場合の所在や全員肯定的な時の優先順位は調べてません

主人公がほしぞらを見上げて名前を読んだら個別突入の合図
そこからは選択肢がなくノンストップで話が進みます
といっても話の流れ自体は非常に緩慢ではあるんですけど

エロは1人に1~2回、おまけとして拡張のあるヒロインがあり
まあ、エロの濃さで勝負するような作品ではないです

CGは1キャラ最低でも13枚、エロ重視でないため普通のイベント多め
こういうタイプは私のプレイ傾向的に珍しかったりして驚いたり
それでも、そんなに多く感じなかったのは演出がさりげないのか
イベントがあまり印象に残っていないからなのか

システムは別に可もなく不可もなく
スキップやオートなどがウインドウの上側に隠されているタイプ
セーブやロードや細かい設定は右クリックで出来ます
文章はウインドウに2行までなので大きくて比較的見やすいです

うーむ、システム長々説明してもな、体験版すれば分かるし

そんなわけでさっさと個別感想にでも

・ななの
主人公の妹、「ちょっと」ではすまないお馬鹿な娘
体験版でも感じたとおりどうも狙いすぎたきらいがあるなと言うキャラで
周波数が会わないと付き合うのが結構面倒なのではないかと思います
パッケージの中心にいるヒロインの1人だったので少し期待したのですが
なんだか盛り上がる部分をあまり見いだせず終わってしまったような気が

シナリオの流れがダメだとは言わないのですが如何せん盛り上がりに欠けます
エンディングに入る前に第一弾の山場が終わったかと思っていました、本当です
かといってエロやギャグでも売りがあるわけでもなく、何とも言えない話でした
なんだか、凄い他人事のように「よかったね」と言いたくなりました


・れんげ
町で悪戯を仕掛け主に主人公達兄妹に被害を与える少女
悪戯のレベルが一部度を過ぎていると思うのは潔癖症過ぎでしょうか
故あるとは言えこういうヒロインを肯定していくのはエロゲならではでしょうね
それ以上に主人公の暴走とと空回りぶりが痛くて気にならなくなったのですが

シナリオ自体はお約束の固まりとも言える展開でした
新たな話題が提供される毎にそのオチが見えると言いますか
エロゲになれるってこういうリスクもあるんですよねと言うシナリオ
中盤以降のれんげの事情を知った後の主人公の空回りぶりとなどは
私の感情と乖離が激しく、作品中の主人公のテンションとは逆に
だんだんと興が削がれていくような感じがしました

また、ヒロインが明らかにデレるタイミングが終盤も終盤で
デレた直後エロに突入してそのままエンディングにいきました
何を言っているか解らないかも知れないが、私自身何が起こったか……

文句ばかり言ってますがななのシナリオよりは良かったです
ななのはコメントしようがないシナリオなので何とも


そんな、ちょっと不満が残る2戦を終えて次は幼馴染みへ
扱い的にメインっぽいのでこれからの逆転に期待します
現時点ではクラスメイトを含めた掛け合いが多めで好感触
このまま良い夢見させてくれないかな……

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

あー批評空間でもなんともいえない点数でしたし
ここ最近のフロントウィングというか純愛モノは
パっとしないのが多いですねー
翠が気になるんでレビュー待ってますw

それにしてもエロゲやりますねw

KOH | URL | 2009-01-14(Wed)12:14 [編集]


Re: No title

> あー批評空間でもなんともいえない点数でしたし
> ここ最近のフロントウィングというか純愛モノは
> パっとしないのが多いですねー
> 翠が気になるんでレビュー待ってますw
ご期待に添えるよう、攻略を最後にしました
> それにしてもエロゲやりますねw
息を吸うようにエロゲをして
息を吐くようにエロゲ感想を書いてます

お前は今まで食べたヒロインの数を数えているのか?

RmG | URL | 2009-01-15(Thu)23:28 [編集]


