伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

ばくあね 弟しぼっちゃうぞ! 感想

アトリエかぐや BARE&BUNNYの「ばくあね 弟しぼっちゃうぞ!」の感想です


【あらすじ】
「早崎涼史郎」は将来を有望視されるサッカーの特待生だったが
足を怪我してしまい療養の為に寮から出て実家で暮らすことになった

実家は両親が海外へ出張しており、4人の姉が暮らしているのみだった
4人の姉は弟を可愛がっており涼史郎のことを温かく迎えてくれる

しかし、涼史郎のカバンに入っていた本やAVが発見されることで事態は一変する
友人が悪戯で混入したと思われるそれは、妹や年下好きを誤解されるものばかりだった
弟のことが大好きである、姉達はショックを隠せず家族会議に発展することに

涼史郎は誤解を解こうとするも上手くいかず、不安を感じた次女の「早崎友梨音」は
リハビリと称して年上の自分に興奮するように体の関係を迫ってくるのだった
そのことに感づいたほかの姉たちも、友梨音の方法に倣うように涼史郎と関係を持っていく

そんなわけで4人からリハビリと称した過激なアプローチを受けることになった涼史郎と
リハビリの中でドンドンと深まっていく姉弟の関係の先にあるものは?

という程たいそれたものでは無く、弟が大好きな姉に振り回されるドタバタしたお話です


【システム】
・画面は16:9
・キャラ別音声設定
・HシーンSE音量設定
・Hシーンのフィニッシュ固定機能

基本的なところは揃っているかと思います
ヒロインを何度も選択する為シーンスキップなどは無いですね
同時攻略は出来ますし、好感度も見られるので困ることはないかと

攻略ルートはヒロイン4人+隠し1人+ハーレムという感じになります
HTP系みたいに帆亜kと関係を持つと別ルートに分岐するという事はありません

ハーレムは各ヒロインの好感度を95%にあげつつ、最後でヒロインを避ければ突入
隠しヒロインのルートは乃絵実の2回目のイベントの選択で「興味がある」を選択して
その後、「その他」を進めていくことで、分岐の為のイベントが発生します

また、個別ルートに入るとその他で手にいれたアイテムを持っていると発生する
Hシーンがあるので、回想が埋まらない場合は「その他」でアイテムを手に入れましょう

【雑感】
お久しぶりのchoco-chipさん原画の新作で姉モノということで色々期待しますが
システム的なものや根底にあるテーマ的なものはプレスタとかそちら系でして
原点回帰に見えて後期のBYに近い作風になっているような気がしますね

現在HTPが引き継いでいる、パワフルなお姉ちゃんに圧倒されるのを期待すると弱く
可愛い姉たちとラブラブな関係になってイチャイチャするというのがメインです
処女だったり実姉だったりと似ているようで他の姉系とは違う雰囲気になっています

1シーン自体は徹底的に搾る感じでは無いものの、シーン数は多いですし
それこそどこの淫魔だと錯覚するような姉が苦手で行き過ぎない方が嬉しい人には
ちょうどよい塩梅ではないかなと思うバランスになっているかと思いますね
萌えを少し意識したかなという感じの抜きゲーになっているという印象ですね

受け的な部分は序盤姉に押されている時はあるものの、流石に個別では対等ぐらいで
そちら需要という意味ではかなり弱い作品になってしまっているなという印象です
そんな感じで普通の姉系の抜きゲーとして見ればあり、かぐやとしてみると弱い
という印象のある作品です、後者は特殊な意味合いがあるというの承知ですので
その辺り、どちらが好みかですかね、体験版で雰囲気は読めると思うので確認の程を


以下、ネタバレを含む感想になります



【ヒロイン】
■早崎乃絵実
早崎家の長女、母が違いフランス人とのハーフである、フランスには妹が居る
ハーフということで正規な名前はノエミ=クロエ=早崎となるらしい
涼史郎の通う学園で保険医をしており、寮に居る時代も比較的接触があった姉
学園では美人の保険医として一部の駄目な学生たちの人気を集めている
友梨音との関係にいち早く気付き自らも関係を迫ってくることになる
普段は余裕を見せているが、基本は涼史郎が絡むと余裕がなくなる部分もあったり

普段はお姉さんとして甘えさせてくれるものの、本人自身は人一倍甘えたがり
隙あらば甘えてくる姉に振り回されつつも気付けば段々と脇を固められていきます
個別でアリスが登場しフランスに行く展開とか一応山場もあったような……

一番年上であるということとその巨乳からわかるとおりの癒し系おっぱい担当です
挟むだけでなく、吸ったり弄ったりと色々愉しみます、あと陥没だったりします


■早崎友梨音
早崎家の次女、業界では高い人気を誇るセクシーグラビアアイドル
さばさばとした性格だが、極度のブラコンで涼史郎と何かとイチャイチャしたがる
リハビリと称して積極的に涼史郎と関係を結んできたのは友梨音からであり
あまりあえない構えない日があると不機嫌になったりとかなりの入れ込みようである
実桜とパッケージを分け合うヒロインで、かぐやらしい思いに正直な姉キャラである

リハビリと称して出歩くことが増えグラビアアイドルとして活躍する友梨音の姿を見る
セクシーグラビアアイドルとしてのプロの姿と普段の可愛い姿を追っていくうちに
段々と涼史郎自身も友梨音へと惹かれることになっていくことに気付いていく
姉弟の関係に悩みつつも惹かれていくという辺り王道展開という感じでしょうか

プレイもノーマルなものが多くバランスよく配置されているのではないかなと思います
流石に、個別分岐まで本番できないからってお尻という流れはどうかと思いますが


■早崎実桜
早崎家の三女、女子大に通いミスコンに選ばれるほどの人気を誇るクールビューティ
非常にもてるがその雰囲気で男性を寄せ付けず、一周回って周囲を心配させている
男性を寄せ付けないのは強すぎる涼史郎への思い故という非常に重いお姉さんでもある
素直になれず涼史郎と口論に発展してしまうことも多く、実家を出る前に仲を拗らせていた
仲直りをしてからは、逆にベタベタして、恋人っぽく振舞う非常に面倒な姉である

恋人も作らず自分にべったりの実桜に危機感を覚えた涼史郎は距離を取ろうとするが……
という感じで定番の設定になっていますね、手堅い姉モノといえる展開かもしれません
些細なことでも嫉妬してしまう、面倒くさいお姉さんが好きな人にやいかなと思います

序盤はその意地っ張りな性格故か足やオナホを使ったプレイが多くある
その為、個別に突入する前までは受けっぽいシーンの多いヒロインとなる
ただ、やはり結ばれてからはノーマルという感じになるので、受け路線かというと微妙です


■早崎菜留
早崎家の四女で涼史郎からは一番近い姉で学園の先輩となっいる
文学少女として学園でも人気のある、姉妹では唯一眼鏡を着用、胸も控えめ
二次元に恋するオタク少女だが涼史郎は別腹というツワモノである

溜め込んでしまう性格でスイッチが入るとひとたび暴走してしまい過激な行為に出る
その妄想による暴走する癖を治すため涼史郎は姉のリハビリに付き合うことに……
しかし、菜留の妄想は強烈なものであり……涼史郎も付き合っていくうちに段々と

涼史郎に虐めてもらいたいという思いが強く、軽くM気味なプレイが多い
そのプレイがだんだんとエスカレートしていくという感じです
他の姉とは傾向が大きく違うものの一番濃い内容かもしれません


■アリス=フェル=エルランジェ
乃絵実の妹にあたり、涼史郎とは従妹の関係に当たる少女
姉の乃絵実に会う為に日本に来ていたが、勇気が出ず合えずじまいだった
街で困っているところで涼史郎と会いそれ以来、縁が生まれることになる
乃絵実の妹であり雰囲気は似ているが、体つきについては全く似ていない
一応涼史郎に近い年齢ということになっており、唯一の貧乳枠である

乃絵実シナリオでも登場するが、隠しキャラという形で攻略が可能となっている
非常にシンプルなあっさりしたシナリオであり、多くを求めてはいけません
Hシーンもノーマルなのが1つ、ただし、乃絵実ルートで混ざる展開もあり


【Hシーン】
早崎乃絵実:13
乃絵実+アリス:1
早崎友梨音:14
早崎実桜:14
早崎菜留:14
アリス=フェル=エルランジェ:2
乃絵実+友梨音
友梨音+実桜
乃絵実+菜留
乃絵実+友梨音+実桜+菜留:1

メインは14シーンずつです、1ルートで消化するのでかなりの回数だと思います
1シーン1シーンについては、2回戦はあるものの、徹底的に搾る感じではなくて
尺としてはそこまで長くないので、少々パワー不足に感じるかもしれません

序盤こそはヒロインの勢いに押され受けっぽいシーンも何度かありますけども
個別分岐後は対等から主人公がリードするシーンが殆どで基本はノーマル路線です
ヒロイン毎の個性はあるものの、最後まで責めてくれるような娘は居ませんでしたね

アリスについてはおまけということで回数を見れば解るように過度の期待は禁物です
ハーレムも尺は長いものの実際3P2回と5P1回で、いつものハーレムを期待すると弱いかも


【まとめ】
choco-chipさん復活ということで、絵柄は代わり気味ですが個人的にはありでした
口のかき方が結構変わっている気もしますね、あとは全体的にすらっとした印象
昔の方がいいという意見も解りますが、コレはコレでというところですかね

姉モノですがどちらかというとプリマステラを意識した路線になっています
ゲームシステムとかノリを含めてプレスタに近いかなと思ってしまう作品ですね
姉自体はどれも可愛く描かれており、Hシーン自体は回数が結構ありますのですが
choco-chipさんの姉モノという嘗てのノリを意識するとちょっとパワー不足かなと
ヒロイン自体が全員処女ですし、関係を持つと普通に主人公がリードをしますしね

そんな流れですが設定的には真面目な主人公と強引に迫る姉という感じでして
少々設定とちぐはぐにかんじる部分もあるなと思ったり思わなかったりな作品です
普通の抜きゲーで姉萌えを意識した作品と見れば十分な内容ではあると思うのですけど
かぐやのあの独自のノリが好きな人には物足りない作品と感じると思われます

あのノリはあのノリで独特ですのでアレがよくて、コレが悪いというわけではなくて
その辺り好き好きだと思います、個人的にはアレが好きな人間なのですけども
HTPでそっちの路線をやっている以上、かつてプリマ☆ステラで受けた方ではあるので
どうしてもこちらの萌えをある程度意識した路線になるのはしかないのかなと思わなくもなく

ということでコレはコレでという感じで楽しめる作品なのですけど
やっぱり、あっちの路線を期待した身としては物足りなく感じる作品でした
個人的な好みとしては今のHTPみたいな路線でもう一度見たいと思うのですが
どれが一番受けるのかっていうのを色々試していただきたいところですね
さすがにさらさらやプリさらの流れは懲りた……と思っているのですけど

と、なんだか懐古的な話が増えましたが、体験版などを触ってみて
その雰囲気があいそうなら大丈夫な作品になっているかなと思います
姉ととにかくイチャラブしながらエッチな事をしたい人には悪く無い作品だと思います

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

十分な無いよう 
結構正直に書きますね・・・・

| URL | 2014-02-03(Mon)18:03 [編集]


Re: タイトルなし

> 十分な無いよう 
> 結構正直に書きますね・・・・
ご指摘ありがとうございます、訂正しました
私としては皮肉を書いたつもりはないのです
あってはならない誤字ですね、以後気をつけます

RmG | URL | 2014-02-03(Mon)22:07 [編集]


いや、皮肉のつもりで言ったんじゃないんです
おもしろい誤字だったので・・・
なんかごめんなさい

| URL | 2014-02-03(Mon)22:12 [編集]


Re: タイトルなし

> いや、皮肉のつもりで言ったんじゃないんです
> おもしろい誤字だったので・・・
> なんかごめんなさい
こちらこそ過剰反応をしてしまったようですみません
実際に凄く失礼な誤字であるとは思ったのですが
コメントくださった方への配慮を欠いた言葉になりました
誤字共々気をつけて行きたいと思います……申し訳ございません

RmG | URL | 2014-02-03(Mon)22:57 [編集]


