伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

【雑記】ただいま出張中

■出張
水曜日から2泊3日の出張をしています

東京から本社のある関西のほうへ……
水曜日午後からの予定ということで午前に行けば十分なのですが
かなり大型の台風があったため、微妙かなーと思っていました
微妙だとわかっていたんですけど、前日移動するには
まだ、出張の準備が終わってない!ということで拒否をしたのです

はい、前日の準備です、終わらせて感想を書かないとなーという
とてもとても重大な任務でした、思ったより時間が掛かりすぎて
予想より酷い時間に寝ることになったのは秘密ですけども……

結果から言えばベストを尽くせば、いくらでも間に合いました
ただ、考えられる限りの最悪の選択肢を選び続けたおかげか
ものの見事に遅刻してしまうことになりました……

美少女ゲームならNTRかBAD ENDを迎えても受け入れてしまうような
狙っているのかと思うぐらい、駄目駄目な方向に進んでいたのですが
世の中そんなものだよねってことで……仕方ないね

そういえばゲームの感想でシステムの部分に良く
ストーカーすればとか、ヒロイン選択で一発とか、2択なのでとか書きますけど
攻略要素がありますっていうのは度の程度かといいますと

たとえば、今回のような場合
「バスで目的地まで向かう」「電車で目的地まで向かう」「歩いて目的地まで向かう」
とか、こんな感じでしょうかね

これが何らかの状況説明の後に、出現するなら攻略要素があるいえますし
たとえノーヒントでも、2,3回の選択肢でいいならゲームとして楽しめます
失敗した後のリトライが楽なら多少意地悪でも何とかなるでしょう

もちろん、選択回数がむやみに増えると難易度は急上昇します
乗り継ぎの回数が増えるとそれだけ選択回数が増えていくわけです
どんどん選択は複雑化し、回答がひとつでないにしても、大抵は難化します
ただ、交通機関を次々移動していっても、途中の経過がわかるのでいいですね

1回1回の選択肢で結果が見えず最後に全て集約するタイプはきついです
あまり口にはしませんが10回ぐらい選択させて最終結果が見えるタイプは
たとえ2択でも心の中でかなり毒づいてプレイしていたりします……
最悪、1024パターンの選択があるわけですからね、正解が1つだった日には……

と、ADVゲームと比較してみたわけですけど、今回の乗り継ぎについては
難易度的には丁度ゲームとして認めていいようなバランスだったかなと思います
結局失敗したんですけどね、セーブロードできない世の中ってクソゲーだなーと

しかし、実際は台風よりも、窓ガラスの落下によるハプニングが大問題で
判断する要素があっても、こういう前情報にはないイベントが起きればお陀仏です
いわゆる運ゲーとなるわけですけど、セーブロードができればともかくとして
現実に起きるとやはりどうしようもなく、やっぱりリアルはクソゲーだなと思いました


さて、出張先のホテルではネットが借りられるのでノートパソコンを持ち込んで
美少女ゲームの体験版をDLしたり、ゲーセンに行ったりいつもどおりです

体験版を2本ほど消化して感想を……と思ったんですけども
ノートパソコンで文章をいっぱい書くのってつらいなーってことで
結局、こんな駄文以外は何もかけないのですよね……


■承認欲求
あと、言及していなかったのですが、最近良くわからないスパムコメントが多く
しかし、コメント欄に一時的にでも名前が挙がるのもアレですし
その後削除するとなんだか妙な気分になるので、コメントを承認制にしました

スパムの類でないならば批判コメントでも承認はさせていただくつもりですので
少し反応が遅れるかもしれませんが、お気軽にコメントなどをお願いします


■HHG
長くなるだろうなーとおもったら意外と早くて1ヶ月の延期で終わりました
良かったのですが、とりあえず11月29日に逃げすぎではないかなと……
その日は一年でも特別無駄遣いをするつきなので、ドンと来い!ですが
やっぱり控えめがうれしいかな……


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

