伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

【雑記】2日連続ライブ(LIVE CIRCUS 2013)行ってきた

ライブの個人的な感想です、写真とかデータはなし!
つまりだたの日記帳です、気をつけろ!

気持ち悪いので隠します




……はい、そんなわけで西武ドーム行ってきました
初の2Days両日参加ということで今回は奮発してみたのですよ

とはいってもチケット買った後は結構後悔していた部分もありました
お金的なあれよりも土日の両日が占領されてしまうことが1点と
次の日が普通に勤務日なので明らかにきついことが1点という感じで
社会人にありがちな時間的なアレですね、つまらない大人になりました……

そんな後悔はあったのですが結果的にいえば両日参加は結果的に大正解でした
個人的に2日目が非常に良かったのですけど、比較することで色々見えるものもあったり
基本的に土日なら土曜日だけ参加することが殆どでしたので、日曜日に行くきっかけを
与えてくれた2Days攻めには大いに意義があったということで、ハイ、結果論です


【土曜日】
とりあえず土曜日は、正直なところ、前半はあまりライブに乗り切れませんでした
良く考えたら当たり前なんですけど、前のライブがLIVE GRACEとオーケストラなので
直近(ネイバー)で出た「ROCKBOUND NEIGHBORS」の曲は殆ど消化されてないんですよ
ということで、今回はそのアルバムの曲が中心となるのは必然だったのですけども
あまり予習してなかったので、曲に対応できない状態の多いこと多いこと……

反応できたのが「What Cheer」とか「少年」とか「It's in the bag」で
完全に古い人間になっていました……これでも、「少年」は結構な背伸びをした成果です
「It's in the bag」のチョイスは面白いなと思いつつも、全体的に弾けきれない印象
これは、周囲の雰囲気もあるのかなと、結構後ろの席で、ノレる人が少なかったのですよね
ライブについて熱心に勉強しているわけではない自分には、引っ張る人がいないと弱い

しかし、その雰囲気も「Preserved Roses」あたりで吹き飛びました
アニメはともかくこの曲は凄く盛り上がる!片割れが音源でも盛り上がる!
「LINKAGE」→「ETERNAL BLAZE」→「Vitalization」というラッシュは熱かったです
完全に最後に向けてボルテージを上げており、それに呼応して盛り上がりました
締めの「愛の星」もいいですね、CDで聞いて直ぐ好きになり、聞き続けていたので
ライブでかなり特別な位置に立っているのは、なんだかとても嬉しい感じです

アンコールは何と言っても「不死鳥のフランメ」で日笠さん登場でしょうね
ゲストということでシンフォギアGの1話の再現とばかりにキャラソンを熱唱
あの曲、どちらのパートも非常い激しくて、更に掛け合いということもあって
非常に難易度の高い曲だと思うのですが、あっさりと歌いきる2人をみて
これがプロの仕事なんだなと当たり前かつ失礼な感想を抱いていました
因みに私は声優に詳しくないので今まで「ひがさ」だと思っていたのは内緒です

その後は定番の「POWER GATE」ということ、アンコールのこれは反則クラスの火力
コレを最後のほうで皆で楽しむだけで良いライブだったと錯覚する魔力があります
いえ、実際良いライブだったのすけどね……でも、「POWER GATE」は偉大ですね
ライブを知らないと魅力のわからない曲の筆頭だと思います

土曜日はROCKBOUND NEIGHBORS+カップリング曲押しという感じでしょうか
面白いセットながら反応的に難しい曲も多く乗りにくかったというのが正直なところ
もう少し精進が必要だなと思いつつ、終盤は盛り上がったので結果オーライですかね



【日曜日】
日曜日は土曜日の反省点も踏まえて直前までROCKBOUND NEIGHBORSを聞き込みました
「Lovely Fruit」とか「Get my drift?」とか多分今回も来るだろうなと予想して聞き込み
日曜日は始終乗ることができました、周囲のノリもよくて最初から飛ばしまくりです

しかし、日曜日は結構ライブでノレる曲を多めに構成してきた印象がありますね
「ミラクル☆フライト」といきなり攻めてきますし、「POWER GATE」も中盤に登場です
面白いところは「Dear Dream」、「水中の青空」、そして「Keep your hands in the air」
最後のはライブで歌うのが10年ぶりらしく、どうやら以前に一度歌った程度とのこと
「水中の青空」といい、好みの曲だったので、ここで聴けたのは非常に嬉しかったです
夏らしく「Late Summer Tale」もあり、非常に自分好みの構成で大当たりでした

終盤の流れは基本的に一緒、しかし、「Preserved Roses」ではなく「Synchrogazer」が来て
思わずにやりとしました「Preserved Roses」はツアー中ある程度固定位置だったのですよ
それが、わざわざはずされて「Synchrogazer」が先って事は……特別な何かが期待されます

二日目のアンコール一発目は「Astrogation」、はい、大好きな曲ですということで盛り上がり
「SUPER GENERATION」と来て、アンコールの締めは土曜日と同じ「Love Brick」……
あれ、何か足りないような?という感じで挨拶を締めはじめるメンバー達
しかし、いつもは時間いっぱいに挨拶をする水樹さんがあっさり下がってしまいました
終了時間は昨日よりも早く、曲目も1曲少ない(ライブ中に数えていないので結果論です)

そんなわけで土曜日になかったダブルアンコールです、曲数は同じですけど
ダブルアンコールってイベントがあるだけでも盛り上がりが違いますよね……

そして、再び登場する水樹さん、曲の始まりと共に登場する相方
そうT.M.Revolutionの西川さんが登場、歌うのは勿論「Preserved Roses」!
予想通りだったとはいえやはり、熱い!そしてカッコイイ!
ドームのボルテージも凄いことになっていました、ノりやすい曲なのですけど
それを除いても凄い一体感を感じる……「Preserved Roses」が更に化けました……

最後のトークも西川さんは流石にMCが上手く冗談を交えて会場が非常に盛り上がりました
短い時間でしたが楽しかった、そして、、あるとは思っていましたけど2期について示唆
今度は「T.M.Revolution×水樹奈々」ではなく、「水樹奈々×T.M.Revolution」ということで
浅倉さんではなくエレガな曲でコラボって感じでしょうか……矢吹さんでもいいのよ……
アニメは秋の放送を楽しみにしておこうと思います……もちろんあにめもだよ


【二日参加して】
今回初めてライト買ったりタオル買ったりと、積極的に関わってみました
その結果、楽しかったですけど今度は赤と橙も出せるようになっておきます……
やっぱり青一色だと弱いですね、エタブレとか浮いている感じが凄い

土曜と日曜で共通部もありながらそれぞれ別の顔を持っていて面白いです
やっぱり2日とも参加しないとライブを全部味わえないなというところ
今まで土曜日だけと考えていてのは非常に馬鹿らしいことが解りました、ハイ

土曜と日曜を比較すると水中の青空、Keep your hands~、Astrogation
と好きな曲が固まった日曜に軍配が上がります、はい、基本的に懐古なので

ゲストとしても「不死鳥のフランメ」は面白いと思ったのですが
「Preserved Roses」は反則でした、これはちょっとアンフェアですわ
ということで、日曜日が凄すぎたというのが結論です、ハイ

ただ、「POWER GATE」はタイミングも合って土曜日に軍配が上がりますかね
周囲の環境っていうのも大きいですし、その変わりようがまさにライブです

と、かなり満足したのですが、ただひとつだけ不満がありまして
2日あって「NAKED FEELS」が、何故演奏されないのかなって……
あの曲は個人的には五指にはいるぐらい好きなので楽しみにしてたのですが


そんな不満を残しつつも次のライブ……おそらく冬ですがにも期待します
2日あれば2日参加します、もう中途半端な事はしない……ってことで

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

