伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

夜這いする七人の孕女 感想

Guiltyの「夜這いする七人の孕女」の感想です

【あらすじ】
母子家庭で育った「久我雅也」は顔も知らぬ父の死を手紙で知らされて、
更に腹違いの妹がいる知り、事実を確認しようと、父の故郷の島へ赴くことになる
故郷の島では手紙の送り主で雅也母の妹にあたる「宮倉由乃」が出迎えてくれり
由乃は島の当主であった雅也の父の後をついでほしいが為に呼び寄せたのだという

直ぐに回答は出来なかったものの、しばらく島にとどまることになった雅也は
研修医であったことや、周囲の人々の引止めなどもあり島唯一の医者として
そして、島の当主候補としてしばらくの間、島に滞在することになっていく

しかし、島についてからというもの毎晩のように知り合いの女性が夜這いに
やってきて交わるという淫夢をみるようになってしまうという問題が起きていた

そんな問題はあるものの由乃からのお膳立てがあるものの島の雰囲気や
診療所の仕事に惹かれた雅也はこの島に残り、やっていく事を決める

果たして、毎晩のように見る淫夢の意味するところは何なのか
そして、雅也は当主としての立場を受け入れるのだろうか……


【システム】
・画面は16:9
・キャラ別音声設定あり
・立ち絵を裸と着衣の切り替え機能あり
・ハーレムパッチあり

基本的な設定は揃っています
ヒロインをマップ上から選択していけば良いタイプなので
攻略などで困る事はあまりないかと思われます

パッチで行われることが多い、衣服と裸の機能が最初からあるのですね
個人的にあまり使わない機能ですが裸立ち絵が好きな人には良いかと


攻略対象となるヒロインは7人、基本的にはマップからヒロインを
一途に選択していくだけ攻略する事は可能になっています
ただし、複数のヒロインと結末を迎えるエンドがありこちらは少々難しいです
正直ノーヒントですし、攻略している兆候が見えないのが厳しいのですよね
半分は公式サイトにヒントが書かれていたりするのですけども……


ハーレムパッチについては初回限定版についているはがきのシリアルコード入力で
パッチファイルがダウンロードできるようになっています期間限定です
パッチを充てるとおまけモードのGRAPHICの横にHAREMが出現します
特に筋書きも無く、ヒロイン全員と交わるシナリオになっています


【ヒロイン】
■椎名祐未
村唯一の看護師、医者であった雅也の父亡き後一人で村の健康の世話をしていた
元々は村の出身では無いが、雅也の父の影響を受けて島に定住している
雅也とは同じ職場のパートナーとして顔を合わせる機会も多く自然と親しくなる

■久香明日花
雅也の腹違いの妹、面識は無かったが父に聞かされ兄「雅也」に憧れを抱いていた
本人と会ったことでその思いが強くなったのか、隙を見ては雅也にべったりと甘えてくる
病弱であり、雅也がやってくるまではあまり学園に行っていなかった

■七浦鈴
祖父母を養う為に、久香家で屋敷でお手伝いを勤めている家族思いの少女
何事にも一生懸命で明日花を含めて周囲の人々に可愛がられている
真面目な性格故周囲のからかいに上手く対応できずからかわれることも多い

■百瀬麻希
サーフィンを趣味としている日焼けのした強気な少女
島の因習を快く思っておらず、島から出て行きたいと思っている
雅也が、当主候補ということを知っても態度を改めず軽口を叩いてくる

島への非協力的なポジションから浮き気味だが、巫女である矢向巴は
全幅の信頼を置いており、よく相談に乗ってもらっている

■矢向巴
島の神社に一人で住んでいる巫女、島の相談役として人々に信頼されており
島に対して反感を抱いている麻希すらも、その例に漏れなず慕われている
その落ち着いた態度と、的確なアドバイスにより雅也も度々お世話になる

■恩田穂乃香
島の学園で一手に教師の役割を引き受けている女性、同い年の祐未とは仲が良い
大学時代から付き合っている恋人がおり、結ばれて子供を生み平凡に暮らすこと
を夢見ているが、どうやら現在は上手くいってない様子である

■宮倉由乃
雅也の母の妹にあたる女性で、この度、雅也を島に呼んだ張本人である
雅也の父の後をついで島の当主になってほしいと強く願っており
半ば強引に島に来た雅也を引き止めて、周囲の女性をけしかけている


【雑感】
色々なしがらみのある伝奇的な要素を持つと思いきや意外とお手軽な
田舎のハーレムモノという感じの内容になっており気軽に楽しめます
シナリオも最低限ということで非常にあっさり問題が解決します

雰囲気的にもうちょっと人間関係のどろどろしたものや
複数プレイあるいは乱交といったものを想像していたのですけど
導入部を除けば基本的には一途にヒロインと関係を築いて
そのまま順風満帆にゴールインというレベルの構成になっています

Hシーンは1キャラ7シーンということで抜きゲーとで言うと控えめでしょうか
といってもヒロインは7人いますし、数で言えばかなりのものとなります
プレイ内容自体は特殊なものは殆どないですね、夜這いがポイントですが
それを除けば野外でのプレイが特殊かなという程度に抑えられています

一応孕女ということで各キャラには1シーンずつボテの状態でシーンがあり
といっても要素はその程度で、それ目当てと考えると弱い気もしました
夜這いについても導入では使われているものの作品のウリとなっているかというと
あまりそういう感じもせず、全体的にタイトル負けしている印象がありました

あくまで孕む(ませる)ことが互いの目的なので傾向的普通のプレイが多くなります
ゆえに変則的なプレイが少なく、前戯などが好きな人には物足りない感じも
和姦+中という組み合わせが大好きなら、非常に充実した作品になるかなと

癖の少ない抜きゲーという感じでしょうか絵と雰囲気が気に入ればどうぞという感じで
人を選ばない分、手堅いつくりのゲームになっているかと思います


特にネタバレする要素もないですが、長くなるので……


【攻略メモ】
基本的には、マップから一途にヒロインを選択していくことでEDへ行きます
由乃のみは「見回り診療へ行く。」をしばらく選択し続ける必要があります
MAP上に登場してからは他のヒロインと同様に選択するだけでEDへ行きます


複数EDは4種類あります、特定のヒロインと両方一定以上仲良くなると突入します
仲良くなる基準としてはマップ上でヒロインのアイコンが顔を赤らめてからです
この状態を複数作り出すことで複数人を攻略したEDへ行くことができます
6回選択すると顔を赤らめ10回選ぶとEDへいくと思われます

ヒロイン2人とのEDは3種類あり、それぞれ親しい組み合わせを6回ずつ選ぶと
両方が顔を赤らめた状態となりますのでそこでどちらかをMAP上から選ぶと
EDへ行くことが出来るかと思います、その具体的な組み合わせとしては
「椎名祐未」と「恩田穂乃香」
「久香明日花」と「七浦鈴」
「百瀬麻希」と「矢向巴」
になり、このほかにもヒロイン3人のEDがあり、この場合は
「椎名祐未」「久香明日香」「宮倉由乃」を同時に進める必要があります


【シナリオ】
基本的な内容は、昼はヒロインと交流を深め、夜は体を重ねていくうちに
段々とヒロインに惹かれていき、嫁を向かえる事を決め本当に結ばれることに
夜な夜な起こっている行為は淫夢だからと言い聞かせつつもヒロインに惹かれ
最終的には自ら夜這いをしかえるまでになり、最後は自分の意思でという感じです

その傍らでヒロインの設定にまつわる個別エピソードは幾つか描かれるのですけど
個別の終盤まで引っ張るようなシナリオはなく、あっさり風味の内容になっています
特にヒロイン確定後はあっさりしたもので、問題が数クリックで解決するものも……
シナリオで嫁を決めて此処からどうなる?と思ったら次の瞬間エンディングだったり

基本的にはヒロインの問題がどうこうではなく、誰を嫁に選んで孕ませるの?
ぐらいのお手軽なさこそがウリなのでしょう、数多くの因習が残る村社会とか
そんなシナリオを期待すると肩透かしでしょう、気に入ったヒロインに手を出して
周囲に祝福されながら、夜な夜な奇妙な体験をしつつ、結ばれるそれがすべてです

サスペンス要素はいらなかったのですけど、当主という設定でしたので
個人的には夜這いシーンはもう少し、ルール無用の奪い合いになったり
果ては複数プレイに……とか考えたのですが、全体的に大人しい感じで残念でした
島の設定とか夜這い設定はもう少しエロを増幅させる要素に使って欲しかったなと


■椎名祐未
仕事のパートーナーとして互いに惹かれていき結ばれていく
流石にこのシナリオの雅也さんの「夢」扱いはかなり苦しいと思います
山場は父親の影に嫉妬したり祐未の両親を説得しに帰ってその間心配したり
基本的に順調に結ばれて、イチャイチャしていくゲームということです


■久香明日花
夜這いによって妹まで夢に見てしまい戸惑う雅也、繰り返すうちに意識していく
流石に妹とあっさり結ばれたら駄目と思ったのか、夢と思い込む期間が長めです
夢なら仕方ないよねと欲望に正直に受け入れていく雅也……何の解決にもなってない
腹違いとはいえ妹なのですから、当主とはいえ当主だからこそ反発は強いはず……
島の人はもとより抵抗ないし、他も説得したら解ってもらえた!どういうこと!?


■七浦鈴
仕える屋敷の当主に惚れてしまったお手伝いさんという身分違いねたですが
特に周囲がいさめるわけでもなく、鈴本人が恐縮する以外は順風満帆で
控えめな態度ながらしっかりと慕ってくれる女の子いいよねって感じのお話です
一応山場として祖母が倒れてたりしますけど、あっさり終わるのでなんとも


■百瀬麻希
外から来たこともあり嫌われていたが、その性格や態度から孤立している事を知り
友人である明日花の頼みもあり、接触して心を開いていくことになる……
のですが、構成的に数回の選択で結ばれるので、正直凄くちょろく見えます、はい
わかりやすいギャップキャラということでデレた後見せる態度は可愛いと思います


■矢向巴
落ち着いた雰囲気を持つ巫女ながら最初の夜這い相手として激しく乱れて
その後も、かなりのエッチな性格という辺りでギャップがウリとなるのでしょうか、
普段の巫女服からは想像もつかない私服も……ちょっとコレはやりすぎのような
皆に分け隔てなく接する存在が、自分だけに見せてくれる顔というのがポイントかと

■恩田穂乃香
普通に良い先生してるんだなー、でも苦労してるんだなーと思ったら彼氏と別れてた
あとは大人同士の付き合いといいますか全体的に大きな展開も無くイチャイチャしてますね
一応、終盤に山場……山場?……元彼が数行にわたり登場します……山場?
この作品のおけるシリアスの重みというのを良く表しているかなと思います


■宮倉由乃
ふとした酒の席でからかわれて以来由乃の事を気にするようになってしまう
当主に求められ一度は夜這いに現れる由乃、そこから互いにその関係に嵌っていくことに
雅也の意思の決定が非常に早く、基本的に押せ押せなシナリオになっています
その立場上雅也との関係を断るも、いざ押されると弱く、そのまま……
他では裏で色々手を回すやり手だけに、個別で見せる可愛さや弱味は良いギャップかなと
正直、7人の中で一番ヒロインとして丁寧に書かれているかもしれませんBBA可愛い



【Hシーン】
・椎名祐未:7
・久香明日花:7
・七浦鈴:7
・百瀬麻希;7
・矢向巴:7
・恩田穂乃香:7
・宮倉由乃:7
・椎名祐未+恩田穂乃香:1
・久香明日花+七浦鈴:1
・百瀬麻希+矢向巴:1
・椎名祐未+久香明日香+宮倉由乃:1

均等に7シーンずつ、多少CGの使い回しがありますがヒロイン7人対して
7シーンずつ問いなるとかなりボリュームのある部類かなと思われます
プレイ内容は野外プレイとEDのボテ腹ぐらいしか特殊なものはないかなと
複数プレイはおまけ的な意味合いが強く、狙って攻略して漸く1シーンというのは
少々さびしく、設定が設定だけにもう少し頑張ってほしかったところでした

ただ、中出し+和姦は堅実に守られているので、それが好きな人には良いかなと


【まとめ】
夜這いとか孕み成分もありましたけど、どちらも有効に活かせてなかった気もします
タイトルから色々想像できるのですが、出てきたのは思った以上に癖のない作品で
とりあえず、島で出会ったヒロイン達と仲良くなって障害もなく結ばれていくお話です

夜這いについては、自由行動になるとやってくるヒロインはあっさり固定されますし
序盤だけで、後は消化イベントみたいな感じになってパンチの弱いイベントになってるなと
雅也もこれは夢だと開き直ってあっさり受け入れていきますし、夜這い感(?)が低いです

孕みについては、登場もHシーンもEDだけですし、嫁と認めてから\EDまで非常に短いので
一応用意したけど、そこまで押している要素ではないなというのが正直なところ
内容を考えたら当主の子を孕むべく選ばれた女性という意味があるのでしょうけど
そのあたりもう少し強めに押してほしかった部分ではあります、好みは分かれますけどね……

そんな風に、タイトル負けしている気がしますけど、悪い作品ではなかったかなと
シナリオの構成が非常に単純で、変にストレスを感じさせることなく
ヒロインとまったり過ごしながら、夜はラブラブエッチをするというだけの内容
一応設定などがあって消化していますが、あまり期待するほどのものでもないかなと
2人の関係のアクセント程度にとりあえず用意しました的なノリになっています

雰囲気とか気に入ってとりあえずヒロインと難しいこと考えず田舎の町で
ラブラブしてHな事をしたいなんて需要があればドンぴしゃりだと思います
ただ、しっかりとしたシナリオを期待すると非常に弱いと思います
そういうものが逆にわずらわしい人にはちょうど良い作品ではないかなと


個人的にはせっかく、島とか因習とか夜這いとか面白くなりそうな要素を
どれもあっさり片付けてしまったのが残念なところではあるのかなと思ったり
雰囲気は良かったと思うので、もう少しその雰囲気を上手く生かして欲しかったですね
癖が出て万人向けではないかもしれませんがタイトルからして人を選びますし
正直それぐらいの勝負をしみても良かったのではないかなと思ったり

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

