伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!! ~嗚呼、素晴らしき孕ませ世界~ 感想

softhouse-seal GRANDEEの「ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!!」の感想です

タイトルどおり、お馴染みとなった「ぜったい~」シリーズの作品であり
シリーズ最初の作品「絶対遵守強制子作り許可証」と設定を同じくにするものです
設定やキャラにいくつかのリンクがあるのでプレイ済みだとより楽しめます

お話は相変わらずオープンスケベな主人公が許可証を片手に周囲に粉をかけて
気づいていたらヒロインとラブラブになってそのまま身を固めることになります
主人公は勿論、ヒロインもどこかネジがぬけたようなキャラクターになっており

最初は無理やりやられて嫌悪していたのに最終的にはデレるという流れなので
やることやっている割には、ぎすぎすした雰囲気にもなりません
この辺りは良いか悪いかは各自の裁量にゆだねられる部分ではありますけど
基本的には抜きゲーでありばかげーである為に細かいことを気にすると負けです

また設定から男性の比率が非常に少ない為、主人公を除いて男性は出てきません
独占ハーレムというご都合主義設定を狙った作品であるというのは解ると思います
そういうのが好みな人には実に良く楽しめる作品となるのではないでしょうか

Hシーンは無理やりするシーンもあるものの基本的はノーマルなプレイになります
マニアックなプレイは少なく大抵は足とか胸程度のものになっています
無理やりといっても欲望の赴くまま強引にという感じではなくのりで押し倒して
やってしまうものの最終的には感じるので、ワカンという感じのスタイルです
タイトルのように子作りが目的なので妊婦のプレイはあるものの多くはありません
あくまで女の子といっぱいHすることを目的とした作品と見る感じになるかと

相変わらずというべきか、安定した作風になっているかと思います
過去作品が好きで、そういうのがお好みなら今回も問題なくいけるかなと
そうでなくても、難しく考えず可愛い女の子と好きなだけHしたいかたにお勧め
しっかりとした恋愛シナリオを求めたり、あるいはハードなHを望むと弱いですが
可愛い女の子ととりあえずイチャイチャして、エロゲだしHもしっかりしたい
というスタイルの方には向いているかと思います
ただノリは独特ですので体験版で雰囲気を掴んだほうがいいと思いますが……


以下、ネタバレを含む感想



【システム】
・画面は4:3
・キャラ別音声設定あり
・Hシーンアニメあり

システムは最低限ですが特に問題はなく、攻略は画面選択タイプなので
選択肢ジャンプとかあまり意味が無いですしねスキップは早いですし
攻略進捗確認に許可証の所持状況との視覚化がほしい部分はありますけどね

Hシーンはすべてではないですがアニメします、設定でOFFも可能です


【攻略メモ】
■個別攻略
攻略ですが基本的には同じヒロインを5回選ぶと個別に分岐します
ただし、天音のみ4回で個別に分岐、サブのEDは相変わらずありません

シナリオを進行していると途中でヒロインが登場しなくなります
この場合、天音を選択して新たな許可証をもらう必要があります
また天音が出現するには在る程度日程を進める必要がある為
必然的に目的以外のヒロインも選択する必要があるので注意が必要です


・恋:2回目は天音3回目を見る必要がある
・天音:TURN4から登場、2回目はTURN7から、3回目はTURN10から
・小春:3回目は天音1回目、4回目は天音2回目を見る必要がある
・瑠璃:1回目は天音1回目を見る必要がある
・柚葉:2回目は天音1回目、3回目は天音3回目を見る必要がある
・リオ:2回目は天音1回目、5回目はエルザ2回目を見る必要がある
・幸子:2回目は天音2回目を見る必要がある
・エルザ:1回目はリオ1回目、2回目は天音3回目を見る必要がある
・刹那:制限なし

リオが一番複雑?でしょうエルザ2回目が必要なので
自然と天音3回目が必要になります複雑といってもその程度ですけどね

■許可証とモブ
天音とあって許可証を集めつつ進めると黒いチケットのようなアイコンが出ます
妊娠行為許可証がもらえるイベントで、これを通過すると最後のHシーンが
妊娠した状態でのシーンに分岐するようになっていますので、注意が必要です
回想を埋めるには許可証があるパターンと無いパターンで2回見る必要があります

・妊娠行為許可証:天音3回目+TURN13以降?

また、街中には黒い人のようなアイコンで表示されたモブキャラが現れます
コレも基本的に許可証の進捗にあわせるように登場します、具体的には

・モブ1:天音1回目以降
・モブ2:天音2回目以降
・モブ3:天音3回目以降
・モブ4:妊娠性行為許可証入手以降
・モブ5:モブ全員攻略後?

といっても、モブや許可証のタイミングは正直自信が無いです

■ハーレム END
サブを含めてヒロインを2回ずつ選択、モブイベントの回収はいりません
但し、恋2回目とエルザ2回目の仕様上天音は3回目まで見る必要があります
あまり日程に余裕はなく無駄なく進行しても19日目で到達可能

■BAD END
20日目を終了しても個別に分岐しない場合BAD ENDになります
ここで回収できるシーンもあるので一度は見ておきましょう



【ヒロイン】
■伊吹恋
少子化対策省局長の娘で、主人公「天童亮祐」との相性が良いことから
亮祐と結ばれるようにと親の命を受けてで街にやってきた少女

運が悪く出会いがしらで亮祐に犯されてしまう悲運にあってしまう
乙女チックな少女で恋愛に憧れており亮祐を運命の王子様と思っていたが
散々な結果に終わることになる……以降はなにかと反抗してくることに

ヒロインらしく、亮祐が嫌われている過去が語られるシナリオ……
いえ、いきなり終わるんですけどね、それを気に見直してとかいう流れ
それ以外にも、唯一設定に関わる部分が語らえるなど一応メイン格らしい活躍
亮祐もかっこいいところ見せるんですよシナリオで描写されませんけど

乙女チックな趣味があり、正攻法で責められると弱い部分がある
周囲の取り計らいと偶に見せる亮祐のかっこいいセリフにやられ
なんだかんだで染まっていくことになる……ちょろい

Hシーンはノーマルなものが多い、胸を使ったプレイも多めにある

■有栖川天音
亮祐の隣に住む幼馴染のお姉さんで少子化対策省に勤めている
亮祐の担当者であり、許可証を亮祐に渡しにやって来る
スタイル抜群で才色兼備な女性だが、亮祐にとってエロの師匠でもある
何かと亮祐を興奮させては生殺しでからかって遊んでいた
本当は押しに弱かったホラーに弱かったりと可愛い弱点も持っていたりする

昔から姉として亮祐を可愛がっており、許可証を機にエッチなこともしてくる
亮祐を導く役であり、シナリオを進めるために何度か選択する必要がある
その枠をこえて、天音に入れ込んだときに天音のシナリオへ分岐することになる
と書きつつ、4回の選択で突入なので一番分岐しやすい娘なのですが……

そのあたりの攻略しやすさも含めて、亮祐の天音への思いの強さと見るべきか……
天音も基本的に弟と見つつ、関係を続けるうちに亮祐には待っていくことになる
小春と並んで落ち着いた形で2人の関係を見守ることが出来るお話です
赤髪の子が実質メインなのもシリーズの定番ですよね……

唯一10シーンあるヒロイン中最多のHシーンの娘
お姉さんキャラであるがリード路線は前半で卒業し、個別に入ると迫られると弱い
という感じでどちらかというと亮祐がリードする役目になっていく

■犬塚小春
亮祐のクラスメイトで、学園で嫌われる亮祐にも優しい犬チックな少女
亮祐の妹・瑠璃とは先輩後輩の関係であり、今も可愛がっている様子
その関係からか瑠璃の同人の手伝いやご飯の用意など何かと家事を手伝ってくれる
家庭的で他と比較して常識的なヒロインであるが、妄想がたくましい部分もある

元から周囲に恋人と思われるぐらいに仲が良かった為順風満帆に関係が進む
そのため、特に2人の関係の進展が取りざたされることはなく外的要因が問題となる
解決方法とか凄くあっけないけど、コレぐらいで手軽でいいよねってことで

可愛い顔してかなり淫乱ということで結構場所を選ばないプレイが多い
SM許可証を使用したプレイもかなり過激な部類に入るプレイとなる


■天童瑠璃
亮祐の妹で学校には通わず通信教育を受けている
趣味はBLの同人やイベントの参加というものであり
その実態は引きこもりのオタクという中々のツワモノ
小春とは友人関係で時々同人を書くのを手伝ってもらっている

人付き合いが苦手で親しいごく一部の人間以外は心を開かない
可愛らしい容姿から恋に気に入られるが本人は本気で嫌がっている
兄の事はなんだかんだと慕っている様子で呼び方は「にぃに」

基本は瑠璃の我侭に振り回されるもいざとなると弱気になったりもして
引きこもりを脱して最終的には学園に出るようになったり

Hシーンはちょっとしたトラブルでカードが発動してトラブルがあったり
そのうち近親許可とか出てきてそのまま二人は結ばれて……
エロとシナリオが別々な気もしますけどキャラが可愛いのでいいか的な

傾向的には最初本番が出来ないのでヒロインがリードする形が多いです
ロリキャラに当てはまる法則がそのまま入っている感じですね


■東城柚葉
通学路で偶然ぶつかったちっちゃい女の子、一応年上の女性
子ども扱いされることを嫌い特に「お嬢ちゃん」と呼ばれるのを嫌う
恒例ともいえるポンコツキャラで背以外も色々と小さい残念な娘
食欲は旺盛で見た目に反してよく食べる、多分栄養は胸に行く
瑠璃とは互いのこんぷれっくすを刺激するのか相性が悪い
基本的には意地っ張りでかっこつけの子供を愛でる感じで楽しみます

何度か見かけて遊んでいたら可愛いので思わず告白していた……
流れに乗って付き合うことになって、なんだかんだでこの関係が気に入って
最初は酷いことしてるけどキャラに助けられてなし崩しってのは
基本スタイルですね……ヒロインは小動物みたいで可愛いと思います

おっぱいは大きいけどあまり胸を使ったプレイは無い
でも体押し付けて胸がつぶれる辺りは可愛いよねって


■リオ・ヴィオーラ
亮祐達の通う学園に留学してきたハーフの先輩
こちらの先輩は何かと落ち着いており、物腰も柔らかい
色々知っている様子で、余裕を持った態度で亮祐と接する
亮祐の要求にも積極的に受け入れてくれるなど変わったところがある

元はリオの国でも貴重な存在である男を誘拐する為に接触していた
しかし、亮祐と触れ合ううちに情が移ってしまい……とかいう話

担当的にはおっぱい、最初から積極的でリードする場面もあり



■エルザ・クレイブン
リオのボディガード、硬い性格でリオにからかわれることもある
リオに粉をかける亮祐のことを目の敵にして突っかかってくる
本人自身もリオに言われて結局亮祐の毒牙に掛かることになる

所謂ツンデレ担当に当たるけど、シーン自体は2回しかないので
それっぽい態度が見られるのはハーレムEDの1コマだけだったりする


■綾瀬幸子
いつもの巻き込まれがた教師枠、名前は幸子と書いて「ハピネス」
亮祐の担任だが、亮祐を中心に基本授業などをすっぽかされる
有栖川天音とは同級生で過去に色々苦労させられた薄幸の娘

元同級生ということで天音とセットになることが多い
扱い的にはそんな感じはしないがHシーンではなんだかんだで年上っぽい


■如月刹那
亮祐の護衛として派遣された如月流忍術の頭領
戦闘技術に関しては申し分が無く、エルザと互角の戦いを見せる
特に攻略制限もなくあっさりHシーンが回収できるお手軽な娘
主にリオシナリオで活躍するシーンもあるがメインではないので薄い……



■ハーレム
なんかみんな家に上がりこんできて1:9のハーレム生活になっちゃった……終
あ、一応おまけでHシーンは見せますよ!


■もんすたーぱにっく
ソフマップ特典で追加できるおまけシナリオ
モンスター界は滅亡の危機に瀕している!!……え?もう説明要らない?
一応設定はもんすたーで、見た目コスプレしたヒロインたちとHするだけです
名前ぐらい改変しても罰当たらんと思うけど……この安っぽさもアリかな


【Hシーン】
伊吹恋:9
有栖川天音:10
犬塚小春:9
天童瑠璃:9
東城柚葉:9
リオ・ヴィオーラ:8
エルザ・クレイブン:2
リオ+エルザ:
綾瀬幸子:2
如月刹那:2
モブ:6(うち、ハーレム:1、BAD:1)

リオ+エルザ+刹那:1
小春+瑠璃+柚葉:1
恋+天音+幸子:1

以下、ソフマップのパッチ適応の場合
天音+幸子:1
柚葉+リオ:1
エルザ+刹那:1
恋+小春+瑠璃:1

アニメーションがあるのはメインが5回ずつ
サブが1回ずつという感じでだいたい半分入っています

メインの6人はシナリオの分岐次第では妊婦でのHシーンあり
先に語ったとおり一部のヒロインは最初強引に関係を結ぶも
泣き叫ぶ相手をどうこうするようなタイプではありません
ハード路線のプレイは全くなくマニアックなものもありません

あくまで子作りということでラブラブHが基本となっています
回数は多いですが、そういう意味で物足りない言葉あるかもしれません




【まとめ】
安定した作風ですが、完成度はあがってきてるかなと思います
これ以上を望むとなるとサブのEDなど脇の要素の充実ぐらいでしょうか
あまり個々が不満だなという面はなかったですね貞操概念はともかく

気になるのは良くも悪くもお家芸と化してきて作品の雰囲気は勿論のこと
ヒロインが過去作品などと似通ったようなキャラが増えているのはいかがかなーと
本作については「ぜったい遵守~」の続編ということでそうなる部分もあるのですが
パターン化してきている感もあるので今後どうなっていくかなと思う部分もあり

かつてのかぐやの用に開き直ってこれがこのメーカーのヒロインだと通すもありですが
どうするにせよ、そろそろ今後を決める岐路に立つころかなと思ったりします

今後の話はともかく本作自体は気に入るヒロインがいれば問題ないかなーと
絵が好みぐらいのものでも雰囲気さえ合えば手を出してみてもいいと思います

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

