伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?

スポンサーサイト


PageTop

【音ゲー】EVOLVEDはツアーじゃなくてRUSHが良かったなって

書くことない時は音ゲーネタ


■beatmaniaIIDX
Holy Snowの音量考えた人前に出なさい
ハードで遊んでるとカチカチとデューンしか聞こえません
はい、落ちました……乱掛けると楽になりそうだね

最近☆11のクリア方法が解ってきたのでなんか楽しい
こんな腕前だけどSubstreamからやってるのは内緒ね


■ポップン
ぽっぷるパーツとか無理に決まっていた
実際水曜日の2時間らいしかまともに出来なかったんですけど
スタッフがいるマークを見つけた瞬間ラグなくボタンを押して
通信が成立することを祈る反射神経ゲームになっていたという
クッキングバトルとかクラシック9の練習ですね……わかりません

結果的に今回はネット対戦が盛り上がりましたけど平常時はあれですし
特定の曲がEPを稼ぐためには良い手段になってるんですけど
結局それに固まるものの他の曲がさっぱりと言うのは変わりません

某所でjubeatが曲を減らしている理由としてマッチングがあり
また、特定の曲だけ対象にするのも対戦を避ける人が出るから
という旨の話が出ていましたけどそれを端的に表した状況だなと

昔のようにクラスわけして武器曲で戦うスタイルが好きだったんですが


■ReflecBeat
ついにパステルくんさん完全防備です!

パステルさん

ここまでにスタンプ118個……最初の1ヶ月除けばほぼ毎日ペースです
これだけプレイしてるんだからその腕前はかなりのものに……

無残

プレイするにも量より質だよねってことですね……
あ、サイバーガガクはクリアできましたけどValangaが無理でしたので
未クリアは4曲になりました……冬の時点でこれってこの先大丈夫か

あ、春がそろそろ来るらしいですねスタンプどうなるんだろう……


■jubeat
10回ぐらいチャレンジして漸くSol Cosine Job 2をこせました
jubeatの曲でクリアに苦戦したのはI'm so happy以来です
回転のところで判定はともかくコンボをつなぐのがポイントですかね
クリアしてみたらエアレの方が難しいという意見も何となく解った気も

とりあえず、個人的に3強は即身成仏、Beasty、隅田川って感じです
死ぬ可能性があるのは即身成仏ですかね隅田川が一番苦手意識強いけど
あと、隠し曲全部出ましたランマチで7割ビストロで3割ぐらいの比率です

といいつつも夏祭りはほぼ解禁しておらずソーサー初期も不在であったり
この辺りは完全に復活待ちですけど日の目見ないのもありそうだなーと


■SDVX
ランカーの腕を以ってしても満点を取れないADV譜面がでたとか……
先行収録って言うけど次回作で新曲予定だったのを繰り下げただけだよね
家庭用のDDR3rdRemixに収録されたDDR4thmix収録予定曲が
3rdMIX PLUSに収録されたのは今でも記憶に残っています

未解禁の譜面が残るはADVの数曲となって漸くゴールが見えました
未クリアは相変わらず3曲ですモチベーション下がり気味


■DDR
新作稼動ということで長々語っちゃうので略します
あまりいいことも書いてないので無視推奨ってことで



来週3/14に新筐体は稼動との噂でまたリフレクとコラボするんですかね

そんなわけで個人的にX3 vs 2ndmixの振り返りでも
完全に個人的な意見なのでいつもどおりスルーしてください

正直なところスタートダッシュで大きくつまずいた作品だったなと
前作X2の勢いが記憶にあるのでXよりも良いけどみたいな印象が強かったです
版権曲も2ndmixの為かあまり曲が多くなくムービーありは「女々しくて」だけ
と正直かなりさびしい状況になっていたのもありましたウリが見えないというか
実際のところは2ndmixが復活!がウリだったのでしょうけども……

あ、因みに女々しくてはあまりの移植率に半分ぐらいアンチ化してたので
入ってもなんか嬉しくないなーってヘイト撒き散らしてました
今はそれほど嫌いじゃないんですけどね、でも何でこんなに……

2ndMixについては頑張ったなと思う反面、頑張られてもというのが本音
懐かしい気持ちでプレイする人が果たしてどれほどいたのでしょうか?
曲が復活するのはともかくゲームモードまで復活させる意味がいかほどかと
個人的にはボス曲の出現までは1回でおなかいっぱいと言うモードでした

レベル解禁は少なくないけどX2の時に比べると解禁が遠すぎると言う印象もあり
エンジョイレベルが名ばかりの未プレイ埋めを要求する作業感強めバロメータなのも
あまり印象に良いところではなかったです(これはX2からの継続ですけど)

EXTRAはEXTRA RUSHと思われたものの2ヶ月で漸くNEPHILIM DELTA
さらに3ヶ月でSILVER☆DREAMというスローペースで盛り上がりませんでした
アンテナを高くしすぎているとはいえ既知の曲ですからね

つなぎのイベントとしてはデイリースペシャルとjueatからの移植ですが
これも平日に遊びに行けないプレイヤーには厳しいイベントでした
jubeatやリフレク、ポップンミュージックのようにそこらにあればいいですが
DDRは設置場所が非常に限られた筐体のために休日プレイヤーと成らざるをえず
条件緩和がされりまで、まともに遊べないもどかしい記憶しかありませんでした

続いて動きが見えたのは5月のEXTRAツアーでしょうか
これも休日プレイヤーにはまったく優しくない疎外感の覚える内容
こんな変則的なイベントよりEXTRA RUSHでつないだ方がよほど……
と言う感じではありました、ちょっと狙いが見えないイベントです

そんなイベントやスコア、クリアマークの引継ぎなし辺りが混ざって
かなりやる気をそがれていたと言うのが前半戦の感想でした

自体が動いたのは6/20のパラレボとトリエボの出現でしょう
漸く2ndMixの要素が動き出したと思ったものです稼動から7ヶ月ですが
ここから1ヶ月でEXTRAに動きが見られ漸く遊ぶ土壌が固まった印象

あとは1ヶ月ごとに大きな解禁を経て非常に高密度な作品に化けます
12月までは毎月何らかの解禁イベントがあり非常に楽しめました
最高難易度がだいたい15以上ある為年寄りにはきつかったですけど
やりがいのあるゲームには最終的に化けてくれたと思います

しかし、もう少し上手く解禁のペースをばらせなかったのかなと
X2でついた火をそのまま持ちこむことが出来ず一度消火されました
再び火がついたもののX2の頃ほど燃えられなかったと言うのが正直なところ

毎回DDRはイベントを盛り上げるのが上手くないなぁと思うのですけど
X2がかなり頑張っていたので結構期待していた部分があったので
前半戦の沈黙状態はどうにも辛くなえてしまう内容でした……
別に牌がなかったわけではないのに……というのが終わっての感想です

次回作はナンバリングを取っ払ってDanceDanceRevolutionとなるようで
今後ナンバリングを変更することはないと聞いていますが果たしてどうなるか
(SDVXがIIとか言い始めてるのでどうなるのか怪しいですけども)
メジャーアップデートがない代わりに毎月何らかの追加があるみたいで
スタートダッシュで派手にミスして……ってことはないと思いたいです
……え、GITADORA?ハハハ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

