伝統攻撃

でも、それって根本的に感想になっていませんよね?



PageTop

カミカゼ☆エクスプローラー! 体験版 感想

上の学年ほど胸が控えめになっていく
クロシェットの「カミカゼ☆エクスプローラ!」の体験版感想です

【プレイ時間】1.5時間
【Hシーン】あり
【内容】編入3日目まで

近未来の話若い人の間で「メティス」とかいう能力に目覚めるようになりました
それを育成協力する機関として祐天寺グループを中心とした複数の企業が
「澄之江学園」なるものを創立させまいした

そんな澄之江学園に高いメティスの適正を認められて編入してきた「速瀬慶司」
編入前日に案内役のクラス委員「姫川風花」と出会い、幼馴染みの「沖原琴羽」と再会
更には学園で恐れられる風紀員に「宇佐見沙織」名前を覚えられて
更にトラブルに巻き込まれ祐天寺グループのお嬢様「祐天寺美汐」と対面するなど
一日の内に学園有数の有名人達と知りあうことになります

そして、慶司の編入初日、まるでその機会を待っていたように美汐が
学園での問題を解決する事を目的とした部活「アルゴーノト」を結成し
メンバーとして慶司は美汐直々に勧誘され、所属することに
それを見て何を思ったか(皆まで言うな)無所属だった風花も所属することになり
そんなわけでメンバーが揃ったアルゴノート、沙織に警戒されながらも
迷子の猫探し(凄く予想通りです)という活動から始めていくことになります

二日目はアルゴノートが休みとなり、琴羽のメティス能力を含めたフラグを回収します
その中で慶司も自分のメティス能力についてある程度の確信を得ます

三日目はまなみが編入してきます
アルゴノートの活動は女子寮の幽霊騒動の調査に出ます
慶司は女子寮に女装して潜入することになり、沙織とのトラブルで逃げることに
その逃げる途中でまなみの着替えを覗くトラブルはあるものの脱出成功
ルームメイトに目撃され女装姿が惚れられるエピソードがあるものの良くある話です


体験版は編入三日目で終了します、イベント的には中途半端ですね
幽霊騒動だけでも解決していたらとおもったのですが
3日目までに全ヒロインの魅力紹介が終わったという判断でしょうか


本編以外にはEXTRAで美汐と琴羽のHしーんがみられます


【システム】
・画面は16:9のワイド
・前のシーンに戻るあり
・次のシーンに進むあり
・キャラ別音声設定あり
・フォント切り替えあり

前のシーン、次のシーンは使いやすいようで使いにくいシステムですね
その通り、シナリオで分割された各シーンの先頭に移動するのですけど
選択肢で拒まれてしまいます、前のシーンが特にこれの妨害を受けやすく
コレなら前の選択肢、次の選択肢の方がよいような気もします
個別にはいるならこっちの方が使いやすい気もしますけどね
私の使い方が間違っているならすみません


【ヒロインとか】
■姫川風花
クラスメイトでクラス委員である少女、学園を案内することで知り合いになる
人が良く、誰とでも仲良くなれる、クラス委員含め良いように使われている部分も
素直な性格であるため、風紀委員の宇佐見沙織にも気に入られている
多少おっちょこちょいで天然な部分もあり、偶にずれた発言をすることも
不可視の盾「アイギス」を使用することが出来、その防御能力は学園一らしい

■祐天寺美汐
祐天寺グループのお嬢様、表面上は如何にもお嬢様然とした態度を取るが
実際は従者の「近濠菜緒」の入れ知恵により傲慢な態度を演じているだけであり
どちらかというと臆病な面を持つ普通の女の子であったりする
慶司の編入してきた日にアルゴーノトを結成し、スカウトしてくる
過去に慶司と何かあったのか、慶司を強く慕っている様子であるが……
炎を自在に発生させる「プロミネンス」を使用、才能に秀でており高い性能を誇る


■速瀬まなみ
兄「慶司」を追いかけてきた二日後に編入してきた妹
兄への想いでメティスに目覚め澄之江学園の編入を果たす根性と努力の女
表面上は兄に対してつれない態度を取るも傍目から見るととても重傷な娘
美汐とはクラスメイトとなり、物怖じない態度で友人となる
能力は体験版の範囲では鉛筆を硬化させる能力として留まっている


■沖原琴羽
慶司の幼馴染み、1年の時にメティスに目覚め澄之江学園に編入している
慶司の記憶では男子に交じって遊ぶスポーツ少女であったが
澄之江学園では人一倍おしゃれに詳しい、学年一番の美少女として知られている
幼馴染み故慶司を良く知るが為、恋愛が成り立たないことも熟知している
その為か、どうにも慶司に対して積極的になりきれない部分がある
メティスは水中の活動をサポートする能力「マーメイド」


■宇佐見沙織
一学年上の先輩で風紀委員でメイン勢唯一の貧乳キャラ
そもそも、年上キャラにしか貧乳キャラがいないという異常事態
閑話休題、風花を非常に可愛がっており初日にして風花とうち解けていた慶司を警戒
更に沙織が危険視するアルゴノーツに所属する経緯を知り更に警戒を
……といいつつも、何度かの接触をする内にうち解けている部分も見られる
気を張って風紀委員然としているが、隙だらけで弄られると可愛らしい娘
影から複数の疑似生命体を作り命令に従わせる「アンブラ」というメディスを用いる


■速瀬慶司
メティスの高い適性が認められ澄之江学園に勧誘されたこの作品の主人公
頭の回転が速く少ない情報から、答えを導くことが出来、人間関係を含めて
上手く立ち回る事が出来る、しかし、色恋沙汰になると途端鈍感とか良くある話
興味のあることはとことんまで嵌るが、冷めると一切興味が無くなるらしい
一定時間接触した相手の能力を一度だけ使用することが出来るメティス「ジョーカー」
の形をある程度把握した後は、他の人に隠しながら、能力の可能性を探っていくことになる
隠す必要があるのだろうか、多分あるんだよ、有利不利ってなんだ、バトルが始まるの?



【全体通して】
おっぱいげーですねって言うぐらいヒロインの胸が目立つんですけど放置します
三年生だけ胸が小さくなりますけどメティス使いすぎると減っていくとか言う裏設定が(ry
メティスという独自の名前はあるモノの、魔法学園モノの亜種という感じでしょうか
私が見逃したのかも知れませんが、世界的に閉じすぎて良く分からないのですよね
若い人たちがメティスに目覚めどうなったかとか、育成した人がどうなるのか書かれていない

ただ学園という狭い世界でメティスを自由に使う者達がいるというシーンがあるだけです
彼らは学園を出た後何をするのか書かれていません、最初にメティスを使いケンカをして
現場を押さえられて逆ギレしメティスで相手を傷つけようという事件が起きます
下手したらメティスパーサーと非メティスパーサーの対立が書かれそうな流れですけど
体験版範囲では研究がされているというぐらいの描写で正直、世界がほとんど読めません

能力についても学園内ですら特に制限無く自由にやっている感じが気になりますね
ジョーカーに目覚めた慶司はその能力を周囲に明かさずやっていこうと試みます
曰く「この能力の優位性が無くなるから」らしいですが、上下の問題なのでしょうか
やはり外の世界ではメティアパーサーがメティアを使って日夜バトっているのかも知れません
相手の裏を掻くような行動がどう考えてもバトルモノのそれになっています


そんな辺りの話は多分どうでも良く、基本はストレスの少ないお話だと思います
頭が回るという設定あたり変に馬鹿をしない主人公を作った結果なのでしょう
ヒロインは体験版の範囲で表面上警戒している沙織を覗きベタ惚れ状態です
これで日数にして編入三日目なんですから、なんという手際の良さでしょうか
と言う感じで、変に拗れることなく楽しめる作風かなと思います

ヒロインの巨乳偏重をどう思うかですね、先輩が光となるのでしょうか
メティスで気になる部分はあるモノの基本は明るいノリの萌えゲーとして楽しめそうな雰囲気ですね

PageTop

轟け性紀の大発明 感想

softhouse-sealの「轟け性紀の大発明」の感想です
"softhouse"っていう文字列が特殊なので検索1位に来るんですよね

「ぜったい絶頂☆~」の初回限定版に同梱されたソフトで
元は1年半程前に発売された元ネタとなった廉価作品ですね

ゲームは2択の選択肢があるだけの単純なADVゲームです
攻略対象のヒロインは2人でEDは4種類あります
更にHシーンのあるヒロインが3人というところ
桜がメインだと思ってたけど、そんなこと無かった

科学部の顧問に選ばれなかった体育教師「大宮司峡介」が第二科学部を作り
発明品で学園に復讐するというお話……うん、特に正当性とかはないよ
お馬鹿な学生「風花」を操り、謎の正義の味方(一体誰なんだ?)
と対峙しつつも、Hな復讐行為を繰り返していくことになります
流れはそのまま「ぜったい絶頂☆~」ですね

発売の順番から考えれば逆なんでしょうけどね
このシーンはここが元ネタになっていたのかという楽しみ方か
ここはあのシーンのパロディだなという楽しみ方かの違いです
2作品を対比してみると少しだけ楽しむための幅が増えます

Hシーンは殆どが道具を使った特殊プレイになっています
寝ている間にや、動けないところを無理矢理というシーンが殆どで
互いの同意を得てのプレイは本当に一部しか存在しません
見た目は可愛らしいですが、やっていることがかなり酷いゲームです

細かいことは良いから取りあえず女の子とHな事したい人向けのゲームです
ラブラブな恋愛がしたい人や、とにかく酷いことしたい人には向かない作品です

以下、ネタバレを含む感想


続きを読む

PageTop

そういう学習もあるにはあるけど

一応購入したのは昨日なんですけどね

P1000586.jpg

前日から調子が悪く眠ることが出来ず
金曜日の朝は最悪のスタートで、午前休を取得しました
病院に行って薬貰った後は時間に余裕があったため
先にソフトを購入してしまうという大胆不敵な手段を取りました

しかし、体調不良が悪化して、会社に出たモノの定時帰りに
時間余りすぎて、少しやばいんじゃないかという状態でしたが
寒気が収まらずプレイとか撮影所じゃない!と今までなってしまいました

過去の共通ルートで関係持つってどうなの?という意見を取り入れたのか
なかなかHなシーンが見られない堅実な萌えゲーになっています
アトリエかぐやでこういうゲームをみられる日が来るとは・・・・・・
アイリスはフェティッシュな服とか凄く可愛いと思うんですけどね

PageTop

いじらレンタル 体験版 感想

アトリエかぐやHonky-Tonk Pumpkinの「いじらレンタル」体験版の感想です


【プレイ時間】1時間
【Hシーン】あり
【内容】プロローグ

ノリで姉「桜元優」の友人達に貸し出されることになった
「桜元光一(名前だけ変更可能)」は「綾部皐月」「乙倉柚子葉」の
家に泊まって「姉弟ごっこ」をしていくことに
「姉弟ごっこ」と言いつつ、すぐHな事になりますが仕様です


【システム】
・画面は16:9のワイド
・前の選択肢に戻るあり
・キャラ別音声設定有り
・効果音音量設定有り
・Hシーンの選択肢自動決定あり
・Hシーンでアニメあり

少し重い気がします、複数アプリを起動していると
スキップやアニメがかなり遅くなりました
あと時々アニメする部分がそこじゃないだろって部分がありますね


【ヒロイン】
■桜元優
主人公の姉、弟を友人にレンタルするけど、特に悪意はない
戸惑い無く、弟に性的な悪戯をかけるけど、特に悪意はない
強引で無茶苦茶な部分はあるモノの、弟思いのお姉さんである(多分)
Hシーンは結構ハードなシチュで人を選ぶかも知れないヒロインですね


■綾部皐月
優の友人で保母を目指しているらしい女性
それ故か、年下の男と言うことで光一を非常に甘やかしてくる
ただ、ときめく基準がかなりずれている気がする、天然な人
ヒロイン全員胸が大きい中で、特に大きいヒロイン
姉で言うと長女みたいなポジションである


■乙倉柚子葉
優の友人で、水泳部のアッサリ系お姉さん
サバサバしており友人のようなノリで付き合える人
ちょっと呆けキャラ的な部分もあり言動が可愛い
姉で言うと次女みたいなポジションである


■綾部みゆき
皐月の妹、皐月の家に遊びに来たとき出会うことに
出会ったときの印象は悪かったが、事情を知った後は
面白がってか、弟レンタルに参加することになる
他の2人ほど弟を甘やかしそうにない雰囲気がする姉
姉で言うと三女みたいな(ry


【Hシーン】
皐月、柚子葉、優の順で1シーンずつ
序盤と言うこともあって姉主導の弄られるシーンばかりです

初体験相手が選べる仕様で、皐月で体験すると
続く柚子葉では選択肢が現れず、最後まで行きません
皐月も柚子葉も選ばないと優の追加イベントが発生して
同じように選択肢が登場しますが、選択直後に体験版は終了します

みゆきのシーンまでに初体験を取っておくことが出来るかは解りません
そもそも、優の選択肢もブラフの可能性はありますしね

あと「魔法とHな関係」だったり、早かったり、姉だったりで
全体的にからかわれたりするプレイは多くなりそうな印象ですね


【全体通して】
かぐやの姉ゲーじゃないけど姉ゲーです
ヒロインはアトリエかぐや的な姉の魅力は十分だと思います
現時点では見た目に反して結構弟思いな優がお気に入りです

多分いつもと変わり映え無くかぐやの姉ゲーになると思いますが
変わらないって素敵なことだよねって事で普通に期待しておきます

PageTop

週刊トロステの話

PSP版の週刊トロステがかなりの問題児というのは
経験者ならよく知っている話だと思いますが

今回あたりで更に問題点が見つかった様子ですね
私も直面した問題なのですけど、他にも多数居られるようで
最初から記事を捕っていたらだいたいここで引っかかるようですね

問題点は、記事のダウンロード中にエラーが起きてしまうことに対し
現在、公式から「ニュースデータの削除」をしてくださいという
神対応が呼びかけられていますが、それでも対応できない状態になること

対処方法はずばり「セーブデータを削除」することです、何それ凄い
これで、最近は記事ダウンロード前に習慣化していたニュースデータ削除も
緩和されます(数回記事を取得するまでエラーメッセージが出ない)

一応データは無事でしたけどバックアップいておくと良いかもしれません
PSPユーザーはみゃイルが0だろうとほとんど困らないんですけどね

しかし、ニュースデータ削除→DLでエラー→データ削除→DLでエラー
ネットで調査→セーブデータ削除→ダウンロードを完了
という非常に簡素な作業ですけど2,30分取られました
これこそがPSP版「週刊トロステ」の真の恐ろしさだと思います

PageTop

ぜったい絶頂☆性器の大発明!! 感想

このタイトルって一般的にアウトなのかしらギリギリアウトなのかしら
softhouse-seal GRANDEEの「ぜったい絶頂☆性器の大発明!!」の感想です

一部で話題になった「ぜったい遵守☆~」に次ぐ「ぜったい~」シリーズ2作目
前作も前作ですが、更に直接的でアレなタイトルになっていますね
この作品は同ブランドの作品「轟け性紀の大発明」とリンクしています
それをプレイしたことがある方だと更に楽しめるのではないかと思われます
「轟け~」の方は廉価ソフトなのでグレードアップみたいな気もしますけど
それはともかく、初回限定版だとソフトがついていますので、安心です
初回限定版でないとどうなるかは知りません

攻略対象となるヒロインは5人で、更に2人がサブヒロインとして存在します
サブヒロインは攻略できないモノの、複数回Hシーンがあるという扱いです
EDでいうならそこにノーマルEDとモブハーレムEND(?)があるという形です
後者はあるメインヒロインの分岐ミスなのでノーマルという扱いかも知れませんが

前作はマップを選択するだけであったのに対して今作はゲーム性が増加しています
複数のコマンドが存在したり、ターン制限が明確なのでビビルかも知れませんが
実体はかなり単純なので少しプレイすればゲームの性質は解っていくでしょう
攻略自体は一途を貫けば少し特殊な月乃以外は攻略可能であると思います
月乃自体も攻略自体はルールさえ解ればクリア可能です、難しくはない部類かと
ただ、パッチを充てないと分岐できない気がしたので、まず、DLしてください

内容は前作と同様お馬鹿且つお気楽なノリで可愛い女の子とHなことするゲームです
ただし、前作は強制できるとはいえ基本的に合意の下のプレイだったのに対して
今作は無理矢理(あまりそう見えないですけど)するプレイがほとんどになっています
その雰囲気を引っ張ることはほとんど無く、ギャグエッセンスも強いため
ライトな感じに収まっていますけど、間違いなくやっていることは犯罪ですし
気になる方は間違いなく気になってしまうため、前作より人を選ぶゲームかと思います

大発明のタイトルから想像できるとおり、道具を使っての特殊なプレイも多いです
あくまでヒロインと主人公(人間)のノーマルなプレイを望む方には向いていない作品です
ただ、一応、主人公独占作品ではあります、あ、ペニシュウはノーカウントで

と、前作からHシーン傾向が結構変化しているため多少人は選びますけど
「ぜったい遵守☆~」が楽しめ、細かい事が気にならない方や多少無理矢理な方が良い人は
前作より更にパワーアップした作品として今作も楽しむことが可能ではないかと思います
一応、注意しているもののそこまで深刻な話ではないので体験版が大丈夫ならどうぞ
この辺りの分別は18歳以上の作品に現実の倫理観を何処まで求めるかって問題ですね

あと、特典について少々、今回もソフマップのみでついてくる追加パッチがあります
追加されるのはハーレムの3シーンのみですけど、この仕様は少々どうかなと思います


以下、ネタバレを含む感想


続きを読む

PageTop

4月1日の話

今日、りんかねーしょんを高く評価する感想を書けばどうだろうと夢想しました
どうもならないのでしょうけど、そういうブログでもないですし、結構楽しんでますし
そもそも平日であるところの4月1日に何かネタをするって結構難しいです
事前に仕込んでおくのが正しいのでしょうけど、そこまで余裕無いです

世は依然として自粛ムードですけど、それなりにネタは出ていますね
見ている分野が分野なので魔法少女ネタが結構多いなという印象

その中で一番面白かったのが、会社の方針発表に関するネタ
「R○NESASの件は知っていると思うけど、その対応でGWとかないから」
あはは、おもしろーい

因みに、この記事にあまり嘘が含まれておりません
GWはともかく、深刻な問題なんですよね、どうなるんでしょうか

それはともかく最近雑記ばかりなので明日には感想か何かを
うーん、これは嘘かも知れない

PageTop
